100億企業と100年企業 | K’s 伝記~理美容人の為の情報発信ブログ~

K’s 伝記~理美容人の為の情報発信ブログ~

髪の乱れは、心の乱れ。

一人でも多くの人が、自分の髪に対して関心を高めて貰えるような記事を書きたいと思います。

昨日は、毎月弊社で開催している経営者の会の本部から

梶谷会長と高橋副会長にお越しいただき勉強会を開催しました。

 

 

石川県の老舗「芝寿司」の梶谷会長のお話の中で、

 

規模は結果でしかない。100億企業を目指すのか、100年企業を目指すのか。その意味は全く違う。」

 
というお話があり、心に残りました。
 
若かりし日には規模を追うこともありました。
 
規模に憧れることもありました。
 
しかし、最近は規模を追うことに対する怖さも感じています。
 
 
規模と永続。
 
 
これを両方追求するには、稀有な経営センスが必要でしょう。
 
私にはその器はありません。
 
永続を中心に考えて経営していこうと改めて思いました。
 
 
 
 
では、永続するにはどうしたらいいか。
 
NO1になりなさい!
 
と言われました。
 
 
 
地域でも、県でも、日本でも世界でも良いからNO1になる。
 
1番と2番では雲泥の差がある。
 
品質で一番。お弁当の生産能力で一番。
 
衛生管理面で一番。県内市場占有率一番。
 
自社の強みを磨き続けることが、永続経営につながるとのこと。
 
 
 
 
 
 
そして永続経営を目指す中で、
規模が大きくなっていたら嬉しいですね。
 
 
規模は結果。
 
 
良い言葉を頂きました。