「みそ汁」にいれると腸がよろこぶ“腸の掃除”におすすめな【夏野菜】とは? | さようならを言う前に

さようならを言う前に

さよならを言う前に言っておきたいあんなことこんなことをド~ンと言ってみよう!

 

 

     

         

 
今年は「何本食べられるかな?」と数えるほど、
身体によいとうもろこし。
甘くてみずみずしいとうもろこしと爽やかな
ミョウガをみそ汁で合わせました! 

なんとも言えないおいしさで、腸にもうれしい
一品です。
 




水に溶けにくい不溶性食物繊維が豊富な
とうもろこしはキレイな腸のために欠かせません。
 
腸内を掃除して排便を促し、環境を整えて
健やかな身体へ導いてくれるでしょう!

冷房などで冷えすぎることによって便秘を
引き起こしてしまいやすくなる方もいるはず。
 
温かいみそ汁で身体を温めつつ、食物繊維で
腸に働きかけるのもよいかもしれません。

茹でたり焼いたりして食べるのとうもろこし
ですが、みそ汁の具としてもおすすめなので、
ぜひお試しください。
 
 

とうもろこしとミョウガのみそ汁
 
材料(2人分) 

だし汁……400〜500mL
みそ……15〜20g
とうもろこし……3分の2本(140gほど)
ミョウガ……1本

作り方

1 とうもろこしは皮を剥いてラップをし、
 電子レンジ600Wで3分ほど(500Wで
3分30秒ほど)加熱する。

2 1のとうもろこしを4等分にし、更に縦に
半分に切る。8個のうち2個は実を
そぎ切りする。
 


3 鍋にだし汁と2のとうもろこしを入れて
火にかける。
 


  4 沸騰して弱火にして少ししたら火を止めて
みそを溶き入れる。



5 器に盛って斜めに細切りしたミョウガを
のせたらできあがり。



意外な取り合わせに思いますが、やってみる
価値はあるかもしれません~是非どうぞ!!
 
 
 

 

今日も読んでくれてありがとう~152901619_d24.gif枠はkumakunさんから、gif重ね枠は癒しの散歩道さん動く画像はmakokomaさんから