8月と言えば~~ | さようならを言う前に

さようならを言う前に

さよならを言う前に言っておきたいあんなことこんなことをド~ンと言ってみよう!

 

 

     




夏の暑さもピークに達し、多くの地域で夏祭りや花火大会などが開催され、地域の活気が
高まりますね。


一方で、お盆や終戦記念日などもあり人々が
思いを馳せる時期でもあります。



8月の風物詩(イベント・お祭りなど)はたくさん
ありますね~

お盆


夏休み

花火大会


高校野球

夏祭り


海・海水浴

帰省




また、24節気の中には次の二つがあります。


・立秋 二十四節気(にじゅうしせっき) 


8月8日頃 秋の蝉、ひぐらしが鳴き始める頃、この時期は、暦の上では秋が始まるとされていますが、実際にはまだまだ残暑が厳しい日が続きます。季節の挨拶も、残暑見舞いに変わります。

・十四節気【処暑(しょしょ)】
処暑は8月23日~9月7日頃

この時期、暑さが和らぎ始め朝晩は涼しさを
感じることも多くなります。暑さの峠も越え、
過ごしやすくなってきます。
実際にそうなってほしいですけどね~~



また、8月の言葉といえば
「朱夏」
「朱夏(しゅか)」とはズバリ「夏」のこと。

暑さ真っ盛りの、燃え盛る夏の太陽の色から
付けられています。実際に夏の時期を表すほか、
人の一生における年代を表現することも。

人生で最も勢いのある25歳〜60歳頃を指します。
いわゆる「働き盛り」という年代です。

「朱夏」に対応する言葉として青春」「白秋」「玄冬」とあり、それぞれ人生の時期を表現する際の言葉です。
これで言うなら私は「玄冬」です!!「青春」は一般的にもよく使われていますね。
 
今月もどうぞよろしくお願いしますね~~~
 
 
 

 

今日も読んでくれてありがとう~152901619_d24.gif枠はkumakunさんから、gif重ね枠は癒しの散歩道さんから