「こんな漢字あるのか」「どう見ても一反木綿」 | さようならを言う前に

さようならを言う前に

さよならを言う前に言っておきたいあんなことこんなことをド~ンと言ってみよう!

 

 

              

                 

 
身近な存在でありながらも、奥が深い漢字の世界。
「#既存漢字グランプリ」というハッシュタグで
現役中学生が紹介した難読漢字が、
「これなんて読むの?」「一反木綿みたい……」と
SNS上で大きな話題を呼んでいます。



 
「エイ」または「フン」と読むらしいですが、
意味や成り立ちについては解明されていない
謎の漢字です。

先月30日、SNS上に投稿された画像には、直線と
曲線が混ざりあった奇妙な形の漢字が収め
られています。

投稿は1.2万のリポスト、7.4万の“いいね”を集める
など話題になりました。



「なにこの漢字 初めて知りました」
「こんな漢字あるのか……! 一反木綿かおばけに
しか見えない」「どう見ても一旦木綿」
「これがホントの『文字化け』」「ロゴっぽいですね……」
「書き順はどうなってるんだろう?」
「ネタかと思ったら本当にあってひっくり返った」と
驚きの声が多数寄せられているという。

そりゃそうですよね~~どう見てもこれが漢字だとは
思えないですよね~~



この漢字は『エイ』または『フン』と読みますが、
音読みなのか訓読みなのか、意味や成り立ち
についても解明されていないのだそうです。

漢字研究の第一人者の書物『当て字当て読み漢字表現
辞典』では、返事の『はい』と同じ意味か、
と書かれているということです。


これはビックリですね~~



 

 

                    

今日も読んでくれてありがとう~152901619_d24.gif枠はkumakunさんから~gif重ね枠は癒しの散歩道さんから