【今日の難読漢字】「棒網球」「撞球」「闘球」 | さようならを言う前に

さようならを言う前に

さよならを言う前に言っておきたいあんなことこんなことをド~ンと言ってみよう!

 

 

       

         

 
今日の難読漢字はかなり手ごわいデス!!

「棒網球」

「撞球」

「闘球」


の3つです。

 

さあ、何と読む?

まず最初の難読漢字は
「棒網球」

これは何となくイメージだけで正解できる
ような気もしますね。

また、音読みや訓読みしても正解にはほど遠い
ものですので、完全に意味からくる当て字になります。

予想は、「〇〇球」という感じからして何かの
スポーツ競技の名前のような気もしますが、
正解はどうでしょうか?

ヒントを参考に考えてみましょう!

「棒網球」の読み方のヒントはコレ!
これはスポーツ競技の名前です。

棒のようなラケットの先に網がついているもの
といえば・・・。

 

「棒網球」の読み方の正解は・・・・?

正解は、
「ラクロス」です!


ラクロスとは、 「クロス」と呼ばれる先に網の
付いたスティックを用いることからラクロスと
呼ばれています。

直径6cm・重さ150gの硬質ゴム製のボールを
奪い合い、相手コートにあるゴールに入れると
得点が入る、アイスホッケーの陸上版のような
ものですね。いろんな説はあるようですが、
カナダの国技とされています。



 

次の難読漢字は
「撞球」
もしかして、これはサービス問題かも!?

通常よく見るものは「カタカナ」表記ですが、
漢字の意味を考えればアレしか思い当たらない人もい
のではないでしょうか!

 

「撞」は音読みで「どう」とも読みますが、訓読みでは
「つく」です。

 

まだ分からない人はヒントも参考にしてみてくださいね!

「撞球」の読み方のヒントはコレ!
これはスポーツ競技の名前です。

長い棒とたくさんの「球」を使います。

 

「撞球」の読み方の正解は・・・・?

正解は、
「ビリヤード」です!


ビリヤードとは、「ラシャ」と呼ばれる布を張った
台の上で、「キュー」と呼ばれる棒状の道具を
使って、白い球を最初に打って、他の球を「ポケット」
と呼ばれる穴に落とす競技です。

他の球技とは異なり、体力の優劣や年齢による
ハンデが少なく、プレーは子どもから高齢者まで幅広く
可能といったことなどが特徴です。


 
最後の難読漢字は
「闘球」

「闘う球」と書く「闘球」。
この字が使われるものといえば、「闘牛」や「闘犬」
など、物々しい雰囲気があるものが多いですが、
何か球状のものが闘うのでしょうか・・・。

これは、完全に当て字ですので、想像するのも
難しい難問になります。

「闘球」の読み方のヒントはコレ!
これはスポーツ競技の名前です。

独特の形をした「球」で、闘うのは球ではなく
むしろ選手です。



「闘球」の読み方の正解は・・・・?


正解は、
「ラグビー」です!




 如何ですか?
私は今日は完敗でした~~~~





 

 

今日も読んでくれてありがとう~152901619_d24.gif枠はkumakunさんから~動く素材makokomaさんから