【謎解きクイズ】並んだ絵がヒント!「?」に入る食べ物は何? | さようならを言う前に

さようならを言う前に

さよならを言う前に言っておきたいあんなことこんなことをド~ンと言ってみよう!

 

 

 

                                                                 

 

 
 
なぞときクイズです!
「?」に入る食材が何かわかりますか?



ヒントは、左の文字と右のイラストの関連性!

 
イラストをひらがなに変換してみると、
何かひらめくかもしれませんよ。

イラストの中に隠れているものとは…?



正解は「しそ」でした!

まずは矢印の右側にあるイラストをひらがなに
変換してみましょう。
 
すると「いちご」「にく」「さんま」になりますね。
それぞれの言葉をよく見てみると、矢印の左側にある
「ご」「く」「ま」などのひらがなが含まれて
いることがわかります。


さらにこれらの言葉をよく見てみると、
「いちご」(1)「にく」(2)「さんま」(3)
のように、数字が隠れていることに気づきませんか?
 
さらに、数字は上から順に1、2、3…と並んでいますね。
そうなんです!

左側のひらがなに、数字をひとつずつ足して読むと
右側のイラストになる、という法則があるんです。

4段目の右側には「そ」があり、4(し)を足すと
「しそ」になります。
そのため、「?」に入るのは「しそ」でした!

これは解りやすかったですよね^~~~~(#^.^#)




<大葉を使ったおかずレシピをご紹介!>


1.クリームチーズと明太子のシソ春巻き


<材料(2人前)>

春巻きの皮・・・4枚
   水溶き薄力粉・・・小さじ2

 
具材

   クリームチーズ・・・80g
明太子・・・40g
大葉・・・4枚
揚げ油・・・適量
大葉・・・2枚


<作り方>

準備.明太子は薄皮から取り出し、ほぐしておきます。

 
    1.大葉は軸を切り落とします。
    2.春巻きの皮に1、クリームチーズ、明太子の順に
     のせて巻き、巻き終わりの部分に水溶き薄力粉
     をつけて留めます。
    3.フライパンに鍋底から2cmほどの揚げ油を注ぎ、   
     180℃に温めます。2をきつね色になるまで2分
     ほど揚げ、揚げ油を切ります。
    4.大葉を敷いた器に盛り付けて完成です。



2.鶏ひき肉の大葉つくね

 
          <材料(2人前)>

           肉だね

       鶏ひき肉・・・250g
       長ねぎ・・・1/2本
       大葉・・・4枚
       (A)料理酒・・・大さじ1
       (A)片栗粉・・・大さじ1
       (A)みそ・・・小さじ1
       (A)すりおろし生姜・・・小さじ1
       サラダ油 (手に塗る用)・・・大さじ1/2
       大葉・・・6枚
       ごま油・・・大さじ1/2
       (B)しょうゆ・・・大さじ2
       (B)みりん・・・大さじ2
       (B)砂糖・・・大さじ1/2


           <作り方>

     準備.大葉は軸を切り落としておきます。

 
    1.長ねぎ、肉だね用の大葉は、みじん切りにします。
    2.ボウルに鶏ひき肉、1、(A)を入れ、手でよくこね、
     6等分にします。
    3.サラダ油を手に塗り、2を小判型に成形し、大葉で
     包みます。
    4.中火に熱したフライパンにごま油をひき、3を入れ、    
     蓋をして中に火が通るまで6分程、時々返しながら
     蒸し焼きにします。
    5.蓋を外して(B)を入れ、全体に味がなじむまで、
     中火で返しながら焼き、火から下ろします。
    6.器に盛り付けて完成です。



3.常備菜に 鶏肉のしそわさび焼き

 
          <材料(2人前)>

      鶏もも肉・・・300g
      大葉・・・2枚
      (A)しょうゆ・・・大さじ1.5
      (A)砂糖・・・大さじ1
      (A)みりん・・・大さじ1
      (A)わさび・・・小さじ1
      (A)すりおろしニンニク・・・小さじ1/2
      水 (蒸し用)・・・20ml
      サラダ油・・・小さじ1
      小ねぎ (小口切り)・・・適量

           <作り方>

     準備.大葉は軸を取っておきます。
    1.大葉はみじん切りにします。
    2.鶏もも肉は一口大に切ります。
    3.ボウルに1と(A)を入れ、混ぜます。
    4.中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、
     2を焼きます。
    5.両面に焼き目が付いたら水を入れ、蓋をして弱火
     で蒸し焼きにします。
    6.肉に火が通ったら、3を入れ、全体に絡め、とろみ
     がつくまで中火で炒めます。
    7.お皿に盛り付けて小ねぎをかけて完成です。


      良かったら作ってみてくださいね~~~