【謎解きクイズ】単語に注目すると見えてくる!すぐにわかったらすごい~~ | さようならを言う前に

さようならを言う前に

さよならを言う前に言っておきたいあんなことこんなことをド~ンと言ってみよう!

 

 

 

    

        

 
なぞときクイズです。
「?」に入る数字は、いったい何でしょうか?
 

 
漢字のどちらかと矢印の数字の関係が判れば、
きっと答えはすぐにわかりますよ。
 
正解発表のあとには、問題に出てきたお菓子の
レシピをご紹介します。

3つの材料だけでお作りいただける簡単レシピ
なので、ぜひチェックしてみてくださいね。



正解は「1」でした!

左側の単語に干支のどれかが隠れているのに
気付きましたか?矢印の右側の数字は、その干支の
順番を表しています。
 
「正午」に隠れている「午(うま)」は7番目、
「未熟」の「未(ひつじ)」は8番目、「申請」の
「申(さる)」は9番目ですね。
 
「お菓子」に隠れている干支は「子(ね)」で、
順番は1番目なので、「1」が正解になりますよ。

お菓子には和菓子と洋菓子がありますが、
洋菓子がいつ頃日本に入ってきたか知っていますか?
洋菓子が日本に入ってきたのは、明治時代と
いわれています。

欧米諸国のさまざまな文化とともに、洋菓子も
日本に伝わってきたんだそうですよ。
 
ちなみにカステラは明治時代よりも前に日本に
入ってきたといわれており、日本流のアレンジが加え
られているため、和菓子と分類されることも
あるそうですよ。

材料3つの簡単お菓子レシピをピックアップ!



1.材料3つで簡単 生チョコ



材料(20個分(2cm×2cm))

ミルクチョコレート・・・250g
生クリーム・・・120g
ココアパウダー・・・10g


作り方

準備.バットにクッキングシートを敷いておきます。

 
  • 1.ボウルにミルクチョコレートを割り入れます。                   
  • 2.鍋に生クリームを入れ沸騰直前まで温めて1に        
  •  入れます。耐熱性のヘラでミルクチョコレートが
  •  溶けてクリーム状になるまで混ぜ合わせます。
  •  バットに入れてラップをし、冷蔵庫で1時間
  •  冷やし固めます。
  • 3.20等分に切り分けて、ココアパウダーを

  • まぶしたら器に盛り付けて完成です。
 


2.材料3つ 簡単プリン

    

       材料(6個分(100mlのココット))

         牛乳・・・400ml 
         卵 (Mサイズ)・・・3個
         砂糖・・・60g
         お湯 (蒸す用)・・・適量
         ミント・・・適量


             作り方

  1.ボウルに卵を割り入れてホイッパーでほぐし、
   牛乳、砂糖を入れて混ぜ合わせます。
  2.茶こしでこし、器に流し込みます。
  3.フライパンにさらしを敷き、2を入れて底から3cm
   ほどのお湯を注いで蓋をし、弱火で15分程加熱します。
  4.固まったら火を止め、そのまま10分程蒸らし、粗熱を
   とり、冷蔵庫で2時間程冷やしてミントを添えて
   完成です。

 
         
 
 3.材料3つ しっとりベイクドチーズケーキ

    


      材料(1台分(直径15cmの丸型))

       クリームチーズ・・・400g
       砂糖・・・60g
       溶き卵 (Mサイズ)・・・3個分


           作り方

    準備.クリームチーズは常温に戻しておきます。 
オーブンを170℃に予熱しておきます。

 1.ボウルにクリームチーズを入れてホイッパーで混ぜ、
  砂糖を少しずつ入れてなじむまでよく混ぜます。
 2.溶き卵を3回に分けて入れ、都度よく混ぜ合わせます。
 3.クッキングシートを敷いた型に流しこみ、170℃の
  オーブンで45分程焼き色がつくまで焼きます。
  粗熱が取れたら型から外して完成です。

 
       
    
 
 
 
 

 

       

読んでくれてありがとう~枠はkumakunさんのsouceで作りました、動く素材はmakokomaさんから