小3教科書に掲載、高級イチゴ「あまおう」名前の由来に驚いた! | さようならを言う前に

さようならを言う前に

さよならを言う前に言っておきたいあんなことこんなことをド~ンと言ってみよう!

 

 

                    

                                              

ここか

 
福岡県産イチゴ「あまおう」の
ネーミングの由来を聞いて
びっくり、しかも教科書に載って
いるというから二度ビックリ。


あまおうの『あ』は赤いのあ。
あまおうの『ま』は丸いのま。
  あまおうの『お』は大きいのお。
  あまおうの『う』はうまいのう。


えええーっ、あまおうって
頭文字だったのね~

「甘さの大様」とかなんとか
そんなところだと思っていた人が
多かったと思うんだけど…。

あまおうの名産地、福岡県庁の
農林水産部園芸振興課に電話で
確かめてみると、
「はい。あかい、まるい、おおきい、
うまいの頭文字をとってあまおう
です」。

人気イチゴ「とよのか」に続く品種
を作ろうと、福岡県が独自に
5年かけ開発。
名前は公募で決まったそうです。

2002年11月から全国出荷を始め、
今では高級イチゴとして全国的に
人気の品種となっています。
 
福岡の土産物店ではあまおうの
お菓子が数多く並んでいます。
 
 
 
 
福岡に住んでいた頃はお土産に
色んなあまおうのお菓子を
買って帰りました~~