第6回 体験農園(2017/05/14) | hideのブログ

hideのブログ

体験農園活動の記録

昨日が第6回の体験農園の集合作業でしたが、小平市総合水防訓練に参加(写真は訓練風景)したので今日作業をしに行きました。

体験農園は昨日雨天決行だったようですが、説明だけ聞いて実際の作業は本日に延期したようで、今日はたくさんの方が来ていました。

枝豆と大根の播種をしました。

枝豆を20穴に2づつ播種、大根は10穴に3づつ播種して、カブ、水菜、ほうれん草で使っていた寒冷紗をはずして、そのまま転用して枝豆と大根は播種した畝にかぶせました。

カブ、水菜、ほうれん草は1週間で成長して寒冷紗一杯になっていました。

カブの葉も大きく成長。

水菜は爆発的に育ってしまって収穫が追い付かない状態になってしまいました。

ジャガイモも今日は間引きをして追肥し土寄せをしました。

一か所に2づつのこして土寄せです。

落花生の苗も順調に成長。

今年は、サツマイモを区画単位で苗の植え付けをしています。

トマト、ミニトマト、茄子、ピーマンの芽かきと支柱に結束を追加。

ネギに軽く追肥してきました。

収獲してきた水菜とホウレン草。

収獲した後でもたくさんあります!

どんそん食べるぞ!