ご当地とエベレスト | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
ご当地キャラの日
日本ご当地キャラクター協会が【ご(5)とう(10)ち(1)】の語呂合わせにちなんで5月11日に記念日を制定しております。地域の活性化だけでなくご当地キャラ同士の連携を深め、それぞれのローカルキャラクターを全国に発信していくことが提唱されております。日本ご当地キャラクター協会に会員として登録されているキャラクターは少なくとも252体以上にもなり、それ以外にもゆるキャラとして活躍する熊本県の「くまモン」など協会未認定・協会非会員のご当地キャラクターも数多く存在しております。

こんな記念日もある
ご当地スーパーの日
全国各地のご当地スーパーとその土地ならではの食品メーカーを応援している全国ご当地スーパー協会が【ご(5)とう(10)ち(≒いち1)】の語呂合わせにちなんで5月11日に記念日を制定しております。近年では地元色豊かなローカルスーパーを巡るご当地スーパーバスツアーも人気を集めております。

📕忘れてはならない記録📕
バリュージェット航空592便墜落事故
1996年5月11日にアメリカ合衆国で発生した航空事故である。マイアミ国際空港からハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港へ向かっていたバリュージェット航空592便が機内火災により離陸の10分後に墜落し、乗員乗客110人全員が死亡した。この墜落事故以前から安全記録に問題があり、世間から大きく注目された。バリュージェット航空は事故後4ヶ月の運航停止処分を受けた。1996年9月に運航は再開されたが利用客の減少などに伴い、翌年エアトラン航空を買収した。買収後の社名はエアトラン航空となり、バリュージェット航空のブランド名は事実上消滅した。

🙏追悼の記念日🙏
梶葉忌
小説家として活躍し『赤いダイヤ』『黒の試走車』などを著した梶山季之氏の忌日。1975(昭和50)年5月11日

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰日本人2人が初めてエベレスト登頂に成功📰
1970年5月11日、松浦輝男・植村直己の2人の冒険家が日本人として初めてエベレスト登頂に成功しました。ネパール〜中国〜チベット自治区にまたがるヒマラヤ山脈の最高点・標高8,850mのエベレストは世界最高峰の山とも称されております。多くの登山家が挑むも、標高8,850mもの高さから難攻不落な山ともされるエベレストに挑んだ松浦輝男氏と植村直己氏の2人を含む登山隊は、エベレスト南東稜からの登頂で見事踏破を成し遂げました。松浦輝男氏と植村直己氏の2人の冒険家が日本人として初めてエベレスト登頂に成功した5月11日は日本山岳会と植村直己冒険館の推薦を得た冒険家で登山家の竹内洋岳氏がエベレスト日本人初登頂記念日として制定しております。

🍰著名人の誕生日🍰
サルバドール・ダリ、土屋耕一、泉谷しげる、高橋洋子、松尾貴史、浜田雅功、岩本勉、松井大輔、SHELLY、青木愛、槙野智章、兼近大樹、角田裕毅ほか

💐この日の誕生花💐
誕生花・リンゴなど
花言葉・名声・選ばれた恋
※記事の情報元はウィキペディアやダレトク雑学トリビアなどから引用・参考にしました※

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏今週もお疲れ様でした✨良い家族・仲間と良い週末をお過ごしください💐🌹🍺🍗ではまたお会いしましょうさよなら👋(^_^)/~