悟空とアイスと上野公園 | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
悟空の日
漫画家鳥山明氏の世界的な人気漫画『ドラゴンボール』の主人公・孫悟空から【ご(5)く(9)う】の語呂合わせにちなんで、関連映画の配給を行っている東映株式会社が5月9日に記念日を制定しております。

🍦こんな記念日もある🍦
アイスクリームの日
旧暦1869年5月9日に日本で初めてアイスクリームが製造・販売(諸説あり)されたことにちなんで日本アイスクリーム協会が記念日に制定しております。ちなみに日本人で初めてアイスクリームを食べたとされるのは1860年に日米修好通商条約批准書交換のため万延元年遣米使節としてアメリカに渡っていた勝海舟・福沢諭吉たち一行だったと目されております。

📕忘れてはならない記録📕
滝本太郎弁護士サリン襲撃事件
1994年5月9日に発生したオウム真理教信者による殺人未遂事件。

🙏追悼の記念日🙏
泡鳴忌
詩人、小説家、劇作家など多分野で活躍した岩野泡鳴(いわのほうめい)氏の忌日。1920(大正9)年5月9日

🇷🇴諸外国の記念日🇷🇴
独立記念日【ルーマニア】
1877(明治10)年5月9日、ルーマニアがオスマン帝国からの独立を宣言したことにちなんで記念日が設けられております。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰上野公園が開園📰
1876年5月9日、東京・上野に総面積約53万㎡の広大な公園・上野公園が完成し開園しました。(正式名称・上野恩賜公園)上野公園は日本で初めて公園として指定された施設でもあり、同園内には東京国立博物館・国立西洋美術館・国立科学博物館・恩賜上野動物園・西郷隆盛像・不忍池・桜道を含む多くの文化施設や名所を内包しております。また上野公園自体の立地が高台となっていて、緑も多いことから上野の山や上野の森の愛称で親しまれており、今日でも多くの人で賑わう都内でも有数の観光スポットとなっております。

🍰著名人の誕生日🍰
源頼朝、ジョン・ブラウン、昭憲皇太后、ジェームス・マシュー・バリー、ハワード・カーター、森光子、掛布雅之、片山さつき、村松健、岡野剛、原田雅彦、テツ、大橋卓弥、大高忍、松田龍平、平原綾香、原口元気、山田涼介ほか
ハロプロメンバーの誕生日
岡村ほまれ(モー娘。24)

💐この日の誕生花💐
誕生花・クレマチスなど
花言葉・精神美・旅人の喜び・策略・高潔
※記事の情報元はウィキペディアやダレトク雑学トリビアなどから引用・参考にしました※

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏どうか今日も健やかに良い一日をお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょういってらっしゃい👋(^_^)/~