民法とお茶とゲームボーイ | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
📺民法の日📺
1951年4月21日に日本で初めて民放各16社に放送予備免許が公布されたことにちなんで日本民間放送連盟が記念日に制定しております。民放放送は広告収入が主たる活動資金となっていることから当初は放送広告の日の名称で記念日制定されておりました。が後に現行の民放の日に改称されております。また放送予備免許が公布されたことで日本民間放送連盟が発足したことから民間放送発足記念日とも呼ばれております。ラジオ放送・テレビ放送を行う民放連登録団体は全国で200社以上あり例年1回質の高い優れたテレビまたはラジオ番組を日本放送文化大賞・日本民間放送連盟賞としてそれぞれ表彰しております。

🫖こんな記念日もある🫖
川根茶の日
4月は新茶シーズンの直前で4月21日は立春から数えて七十七夜となることの多いことから川根お茶街道推進協議会が記念日に制定しております。川根茶は静岡県の名産のひとつで香りが高く甘みと渋みのバランスのとれた日本屈指の銘茶とされております。

📕忘れてはならない記録📕
スリランカ連続爆破テロ事件
2019年4月21日にスリランカの最大都市コロンボを始めとした国内の8か所で連続的に発生した爆弾テロ事件の総称である。当日はキリスト教の復活祭であり教会や高級ホテルが狙われ259人が死亡する惨事となった。

🇮🇹諸外国の記念日🇮🇹
ローマの創建記念日【イタリア】
ローマ建国神話において紀元前753年4月21日にロームルスが王政ローマを建設し王となったとされていることにちなんで記念日が設けられております。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰任天堂から「ゲームボーイ」が発売される📰
1989年4月21日任天堂から携帯型ゲーム機ゲームボーイが発売されました。約1,200万台以上を売り上げた「ゲーム&ウオッチ」に続く2機種目の携帯型ゲーム機は遊ぶソフトを交換出来るカセット型として登場。カセット型としてゲームボーイ用に発売されたスーパーマリオ・テトリスといった作品は絶大な人気を誇りました。加えて乾電池4本でも本体が稼働しゲーム出来る手軽な便利さも受け日本のみならず世界中でも大ヒット商品となりました。

🍰著名人の誕生日🍰
三船久蔵、輪島功一、イギー・ポップ、マイケル・フリードマン、臼井儀人、今井雅之、及川奈央、安田美沙子、寺田有希、HIKAKIN、朝日奈央、トラウデン直美ほか

💐この日の誕生花💐
誕生花・ニゲラなど
花言葉・夢の中の恋・密かな喜び
※記事の情報元はウィキペディアやダレトク雑学トリビアなどから引用・参考にしました※

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏どうか今日も心晴れやかに良い一日をお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょうさよなら👋(^_^)/~