郵政記念日と自動車ショウ | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
郵政記念日
1871年4月20日、それまでの飛脚制度に代わり新しく郵便制度が実施されたことにちなんで、日本郵政グループの前身にあたる逓信省が4月20日に記念日を制定しております。当初は東京・京都・大阪の三都市と、東海道線の各駅で郵便物の取扱いや切手発行の業務が行われておりました。また、例年4月20日〜26日は郵便週間として郵便業務のPR活動が展開されている他、4月20日を中心とした一週間は切手趣味週間とされており、記念切手の販売が行われております。

こんな記念日もある
ジャムの日
1910年4月20日、長野県在住の塩川伊一郎氏が苺ジャムを明治天皇に献上しました。明治初期頃から始まったとされるジャムの製造が皇室献上品として認められたことにちなんで日本ジャム工業組合が記念日に制定しております。ジャムには含まれる砂糖が水分を抱え込むことで腐敗しにくくなる性質があり、長期間保存ができることからも様々な食材で親しまれております。

📕忘れてはならない記録📕
朝日新聞珊瑚記事捏造事件
1989年に沖縄県西表島に於いて、朝日新聞社カメラマン本田嘉郎が、自作自演で珊瑚に落書きによる傷をつけ、その写真をもとに新聞記事を捏造した虚報事件である。朝日新聞は1989年4月20日夕刊1面の連載企画「写'89『地球は何色?』」で高さ4メートル、周囲20メートルという世界最大級のアザミサンゴに「落書きがあることを発見した」として6段抜きのカラー写真と共に記事を掲載した。

🙏追悼の記念日🙏
菜の花忌
歌人として活躍した前田夕暮氏の忌日。※1951(昭和26)年4月20日※忌日の時期から菜の花と呼ばれております。

🇺🇸諸外国の記念日🇺🇸
マリファナデー【アメリカ】
アメリカやカナダの大麻のカルチャーにおいて「420」は大麻を指す隠語とされていることから記念日が設けられております。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰第1回「全日本自動車ショウ」が開催📰
1954年4月20日、日本初となる第1回 全日本自動車ショウが開催されました。第二次世界大戦の敗戦から間もない日本において世界的な注目が集まる大規模なイベントを日本で開催することは稀で、戦後の復興を象徴する一大イベントとなりました。近年ではモーターショーとしてイベントが行われており◯◯(地名、都市)モーターショーと呼ばれております。また各自動車メーカーが今後発表する予定の車種に加えて近未来的なデザイン・新技術の搭載など独自展望を織り込んだ先進的なコンセプトカーを発表しあう場にもなっており、今日でも話題性や注目度の高い催しとなっております。

🍰著名人の誕生日🍰
後光明天皇、ナポレオン三世、アドルフ・ヒトラー、ジョアン・ミロ、永井一正、吉井理人、ヤマザキマリ、紀里谷和明、大沢樹生、コウメ太夫、宇治原史規、月亭八光、HIRO、ミランダ・カーほか
ハロプロメンバーの誕生日
石栗奏美(OCHA NORMA)


💐この日の誕生花💐
誕生花・シバザクラなど
花言葉・燃える恋・合意・忍耐・臆病な心
※記事の情報元はウィキペディアやダレトク雑学トリビアなどから引用・参考にしました※

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏今週もお疲れ様でしたどうか良い仲間や良い家族と共に良い週末をお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょうさよなら👋(^_^)/~