清明とあんぱん | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
清明
清明(せいめい)は季節の変わり目を表す二十四節気のひとつで、定気法にて太陽黄経が15度のときと定義されており、2024年は4月4日に該当します。(央標準時4月4日 16時02分)4月の初旬は草木などが芽吹きすべてのものが清らかで生き生きしているという意味合いからその名が付いております。

🍞飲食に関する記念日🍞
あんぱんの日
1875年4月4日、時の第122代明治天皇が茨城県の水戸邸にある下屋敷を訪れる際に、初めて木村屋のあんぱんが献上されました。製パン業を営んでいた木村安兵衛が、当時明治天皇の侍従をしていた山岡鉄舟からこれまでは京都の和菓子をお出しすることが多かったが、純日本製のパンをお出ししたらどうかと持ち掛けられたことがきっかけだったそう。山岡鉄舟の提案を受けた木村安兵衛は、それまでのあんぱんに工夫を凝らし日本を代表する花の1つでもある八重桜の塩漬をパンの中央部に押し込んだ桜あんぱんを開発し献上しました。明治天皇は桜あんぱんを非常にお気に召し、木村安兵衛が営んでいた「木村屋」は以後皇室御用達のパン屋となりました。木村安兵衛が開発した桜あんぱんが4月4日に初めて明治天皇に献上されたことにちなんで、製パン関連事業を行っている株式会社木村屋總本店があんぱんの日として記念日を制定しており、年によっては4月4日の前後月や週に桜あんぱん祭などの各種キャンペーンが展開されております。

📕忘れてはいけない記録📕
サザン航空242便墜落事故
1977年4月4日にアメリカ合衆国・ジョージア州で発生した航空事故である。アメリカの国内線航空会社でもあるサザン航空が運航する定期便242便が、飛行中に悪天候に巻き込まれて全てのエンジンが停止し不時着を試みるも、失敗して大破炎上した。

🇹🇼諸外国の記念日🇭🇰
児童節(子供の日)【台湾・香港】
1931年に記念日制定されております。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰沖縄県が誕生📰
1879年4月4日にそれまでの琉球藩を廃し「沖縄県」とすることが布告されたことで、正式に沖縄県が誕生しました。沖縄という語源には1・沖縄の語源説:沖あいの漁場を意味する沖漁場(おきぎょば)那覇が転換した説。2・沖縄の語源説:沖にある場所や遠い場所を意味するおき(沖、遠い場所)那覇が転換した説。など諸説あるものの、未だにどれも確証には至っておらず、詳細は不明となっております。

🍰著名人の誕生日🍰
徳川斉昭、井上源三郎、二葉亭四迷、古今亭志ん生、山本五十六、市村清、細木数子、あき竹城、佐野実、板垣恵介、桑野信義、山本昌邦、照英、ゲッターズ飯田、ヒース・レジャーほか

💐この日の誕生花💐
誕生花・カスミソウなど
花言葉・純潔・清らかな心・親切
※記事の情報元はウィキペディアやダレトク雑学トリビアなどから引用・参考にしました※

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏どうか今日も健やかに良い一日をお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょういってらっしゃい👋(^_^)/~