水とさくらねこ | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
🚰世界水の日🚰
1992年に開かれた国連総会にて3月22日に国際デーとして記念日が制定されております。地球的観点から水の大切さや貴重さを世界中の人々がともに見詰め直すことが提唱されており、例年3月22日を中心に世界各地で水資源に関するフォーラムやイベントが開催されております。また、日本では国内独自の記念日として8月1日を水の日として制定しているため3月22日は地球と水を考える日・国連水の日などの呼称で世界と足並みを揃えた各種イベントなどが行われております。

こんな記念日もある
🐈さくらねこの日🐈‍⬛
さくらねこの日
【さ(3)くら】の語呂合わせと、猫の鳴き声【に(2)ゃんに(2)ゃん】の語呂を合わせて、ペットなどの適正飼育法の指導や動物愛護思想の普及活動などを行っている公益財団法人どうぶつ基金が3月22日に記念日を制定しております。さくらねことは不妊治療済みの印として、猫の耳先をさくらの花びらの形のように少し切ったさくら耳の猫のこと。

📕忘れてはいけない記録📕
ブリュッセル連続テロ事件
2016年3月22日に、イスラム過激派のテロ組織であるISILによって行われたテロ攻撃。ベルギーの首都ブリュッセルのブリュッセル国際空港及び地下鉄マールベーク駅において発生した連続爆破テロ事件である。ベルギー連続テロ事件とも。

🙏追悼の記念日🙏
貝殻忌
児童文学作家として活躍し『ごん狐』『手袋を買いに』などを著した新美南吉氏の忌日。※1943(昭和18)年3月22日※同氏の代表的な詩集タイトルから忌日は貝殻忌と呼ばれております。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰日本銀行が完成📰
業務自体は建物が未完成ながら1882年10月10日から執り行わていた日本銀行でしたが1896年3月22日に建物の正式完成を迎えました。日本銀行は明治時代の近代洋風建築を代表する建築作品のひとつとして現在もその姿を残しております。また建物を真上から見た時に「円」の文字に見えることでも話題となりました。

🍰著名人の誕生日🍰
後堀河天皇、佐久間象山、ロバート・ミリカン、中山晋平、草間彌生、大橋巨泉、堀内正美、大貫健一、中村豪、馬場裕之、白井奈津ほか

💐この日の誕生花💐
誕生花・レンギョウなど
花言葉・希望・遠い記憶
※記事の情報元はウィキペディアやダレトク雑学トリビアなどから引用・参考にしました※

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏どうか今日も健やかに良い一日をお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょういってらっしゃい👋(^_^)/~