ランドセルとつぶやき | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
🎒ランドセルの日🎒
3月21日の各数字を「3+2+1」とした時の合計数が「6」になり、小学校の修業年数となる「6」年と同じになることから、ランドセルをミニサイズに加工する店「スキップ」の革細工職人・増田利正氏やミニランドセルの制作者たちが3月21日に記念日を提唱しております。ランドセルは「背負いかばん(バックパック)」のオランダ語ransel(ランセル)が訛ったものだと考えられており、江戸時代に幕府が洋式軍隊制度を導入する際に将兵の荷物や携行品を入れるための装備品としてオランダからもちこまれたとされております。またランドセルが小学校入学時に使われだすようになったのは、当時皇太子だった嘉仁親王(後の大正天皇)が学習院初等科へ入学する際に時の伊藤博文首相が御祝い品として贈ったものが始まりだと目されております。

こんな記念日もある
世界ダウン症の日
ダウン症は通常であれば2本の21番染色体が、3本ある異常によって発症することにちなんで、世界ダウン症連合が3本ある21番染色帯との意味合いから3月21日に記念日を制定しております。ダウン症への理解と正しい知識を広め、ダウン症に関する認識を深めていくことを目的とした様々なイベントが世界各地で展開されております。

📕忘れてはいけない記録📕
シャープビル虐殺事件
1960年3月21日に南アフリカ連邦トランスバール州ヨハネスブルグ近郊のシャープビルで発生した虐殺事件である。3月21日午前10時頃にPACが組織した5,000~7,000人の群集は逮捕を覚悟で身分証を持たずにシャープビルの警察署前で抗議行動を開始した。警察官は群集に対して解散するように警告したが群集は解散しなかった。警察は抗議集団の最前線に装甲車を配備した。午後1時15分頃、警察官は群集に対して発砲を開始し69人が死亡・180人以上が負傷した。群集はパニック状態となり周辺は騒乱状態に陥った。

🙏追悼の記念日🙏
弘法大師忌 / 空海忌 / 御影供
真言宗の開祖・弘法大師空海くうかいの入寂日。承和2年3月21日新暦:835年4月22日
各地の真言宗寺院では例年3月21日を中心として弘法大師の命日を偲ぶ法要・御影供(おみえ)や催事などが執り行われます。

🇿🇦諸外国の記念日🇿🇦
人権の日【南アフリカ】
1960年3月21日に起きたシャープビル虐殺事件を受けて犠牲への追悼のために記念日として制定されております。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰Twitterで最初のつぶやきが投稿される📰
2006年3月21日、ミニブログサービスとして運営を開始したTwitterツイッターで一番最初のつぶやきが行われました。最初の書き込みはTwitterの共同創業者・ジャック・ドーシー氏によるjust setting up my twttrという投稿でした。「訳・ツイッターセットアップ中」サービス開始当初は母音を省いたtwttrという名称が使用されておりましたが、後日Twitterに変更されており、2022年10月にはテスラ:電気自動車メーカー・スペースX:航空宇宙メーカーなどのCEOを務めるアメリカの実業家 イーロン・マスク氏に総額440億ドル(日本円で約6兆4000億円)でTwitterは買収され、翌2023年7月以降から世界規模で順次X(エックス)に名称が変更されております。Twitterで最初のつぶやきがされた3月21日はツイッター誕生日として記念日のひとつに制定されております。

🍰著名人の誕生日🍰
平野レミ、夏純子、岩城滉一、フィリップ・トルシエ、田崎真也、シルヴィア、アイルトン・セナ、江國香織、石井正則、ロナウジーニョ、佐藤健、アントワーヌ・グリーズマンほか

💐この日の誕生花💐
誕生花・マダガスカルジャスミンなど
花言葉・二人で遠くへ旅を・愛される花嫁・清らかな祈り
※記事の情報元はウィキペディアやダレトク雑学トリビアなどから引用・参考にしました※

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏どうか今日も健やかに良い一日をお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょういってらっしゃい👋(^_^)/~