鉄道ストと大喪の礼 | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
🛤鉄道ストの日🛤
1898年2月24日、日本初となる鉄道ストライキが実施されました。明治維新後、資本主義の発達・国家の治安維持・を最優先課題としていた日本は国家主導で次々と近代化を推進。その過程で財閥や華士族等の私的財産も多く投入され、軍事・製鉄・鉄道・電信電話などの各事業は特に有力財閥と国家の癒着が色濃くなっていく状況にありました。その結果、企業や企業のトップだけが巨大化し私財を多く蓄えていく一方で、労働者は安い賃金で働かされ続ける実態が徐々に浮き彫りとなっていきました。また、当時は一個人の思想や表現の自由化が浸透していきつつある風潮があったことも相まって労働環境に不満を溜め込んだ日本鉄道会社の機関士ら約400人が「労働環境の改善を!」「待遇、地位の向上を!」と声を上げストライキを決行。上野駅~青森駅間の全列車が運休となりました。日本初のストは同月27日に終結し、その後約4週間に渡る組織的団体交渉の末に労働者側が主張していた権利をほぼほぼ勝ち取った結果となりました。日本で初となる鉄道ストライキが起こった2月24日は、鉄道ストの日として記念日のひとつに制定されております。

🍜飲食に関する記念日🍜
銘店伝説誕生の日
人気ラーメン店の味を忠実に再現し家庭でも気軽に名店の味をのコンセプトで誕生したチルドラーメン銘店伝説シリーズの第一作品目が2008(平成20)年2月24日に発売開始されたことにちなんで、同シリーズの製造・販売などを行っている株式会社アイランド食品が記念日に制定しております。

📕こんな出来事もこの日📕
2022年 - ロシア連邦大統領のウラジーミル・プーチンがウクライナでの軍事作戦の実施を表明。ロシアによるウクライナへの侵攻が開始された。

🙏追悼の記念日🙏
等伯忌
安土桃山時代〜江戸時代にかけて絵師として活躍した長谷川等伯の忌日。※慶長15年2月24日新暦:1610年3月19日※代表作のひとつ松林図屏風は国宝に指定されており日本水墨画の最高傑作との声も多数挙がっております。

🇪🇪諸外国の記念日🇪🇪
独立記念日【エストニア】
エストニアが1918年2月24日にロシア・ソビエト連邦社会主義共和国からの独立を宣言したことにちなんで記念日が設けられております。その後ソ連やドイツの一部となるも1991年に再び独立を果たしております。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰昭和天皇大喪の礼📰
1989(昭和64)年1月7日に御崩御された昭和天皇(諱:裕仁(ひろひと))の国葬で御大葬のうち国の儀式として執り行われる大喪の礼が1989年2月24日に執り行われました。昭和天皇の大喪の礼が行われた1989年2月24日は公休日となり、沿道に詰めかけた約20万人もの会葬者が見守る中、昭和天皇を乗せた轜車は皇居から葬場総門の新宿御苑までを進みました。一般者以外にも世界各国から国家元首・使節・大使など約164か国700名以上が会葬し、国内のテレビやラジオ各局などでも中継された他、全国各地で弔旗・半旗が掲揚されるなど昭和天皇を多くの方々が偲び敬いました。

🍰著名人の誕生日🍰
鳥羽天皇、ヴィルヘルム・グリム、日下武史、佐久間良子、草野仁、アラン・プロスト、スティーブ・ジョブズ、ASKA、コージー冨田、中邑真輔、岩佐真悠子、銀次ほか

💐この日の誕生花💐
誕生花・アマリリスなど
花言葉・誇り・輝くばかりの美しさ・おしゃべり・虚栄心
※記事の情報元はウィキペディアやダレトク雑学トリビアなどから引用・参考にしました※

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏今週もお疲れ様でしたどうか良い週末をお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょうさよなら👋(^_^)/~