猫と竹島の日 | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
🐱猫の日🐾

猫の鳴き声がニャンと表現されることから【ニ(2)ャンニ(2)ャンニ(2)ャン】の語呂合わせにちなんでペットフード工業会が2月22日に記念日を制定しております。2月22日の日付けは猫の日制定委員会が中心となって募集した全国の愛猫家からの約9,000通以上にもなる公募によって決定され、例年2月22日には各地で愛猫家たちが主催するイベントが、多くのペットショップなどでは猫に関する催しが行われている他、近年では猫の日のハッシュタグとともにSNS上で自慢の愛猫や、自身の猫コスプレをお披露目するのが恒例となってきております。

猫の日と関連する記念日
ディズニー マリーの日
1970年公開のアニメ『おしゃれキャット』の主人公として初登場以来、人気のキャラクター・子ネコマリーの魅力をさらに多くの人に知ってもらうため、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社が猫の日と同日の2月22日に記念日を制定しております。
カワスイ「ナマズ」の日
ナマズは、その長いひげが猫に似ていることから英語ではキャットフィッシュと呼ばれていることにちなんでカワスイ 川崎水族館が猫の日と同日の2月22日に記念日を制定しております。

📕こんな出来事もこの日📕
在スペイン北朝鮮大使館襲撃事件
スペインにある朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の大使館が2019年2月に複数の暴漢によって襲撃された事件。2019年2月22日、マドリードにある在スペイン北朝鮮大使館に数人の男が押し入り、少なくとも4時間にわたって館員を縛り、猿ぐつわをした後、コンピューターを盗んだ。史上2度目の米朝首脳会談が2月27日にベトナムのハノイで行われる直前だった。ワシントン・ポストの報道によると、北朝鮮の反体制組織「自由朝鮮(旧千里馬民防衛)」が襲撃事件に関与していたとの疑いが指摘されている。

🙏追悼の記念日🙏
太子会
飛鳥時代に施政者として活躍し「冠位十二階」の制定・「十七条憲法」の制定・「法隆寺(斑鳩寺)」の建立・中央集権国家体制の確立など多くの功績を残した聖徳太子の忌日。※推古天皇30年2月22日新暦:622年4月8日※聖徳太子を巡っては、近年の研究から厩戸皇子(うまやどのおうじ)であるとする説が有力となっていることなど、その存在自体が疑問視されておりますが、忌日に関しても『日本書紀』に記載されている推古天皇29年2月5日では?とする説があり、詳細は不明となっております。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰竹島が島根県に編入📰
1905年2月22日、日本政府が日本海上の島「竹島」を島根県の所管とする旨を公示しました。竹島は日本では江戸時代から既に松島の呼称で利用されており、1905年1月28日に島根県への編入を正式に閣議決定。同年2月22日に明治38年島根県告示第40号にて島根県知事が所属所管を告示し、竹島が正式に島根県へと編入されております。竹島が正式に島根県に編入された2月22日は竹島の日として記念日のひとつに制定されております。

🍰著名人の誕生日🍰
ジョージ・ワシントン、フレデリック・ショパン、ハインリヒ・ヘルツ、谷啓、財津一郎、大藪春彦、京田尚子、加納典明、都はるみ、イッセー尾形、佐々木主浩、鈴木早智子、渡瀬マキ、フィフィ、狩野英孝ほか
ハロプロメンバーの誕生日
横山玲奈(モー娘。24)
石山咲良(いしやまさくら・JuiceJuice)

💐この日の誕生花💐
誕生花・ムクゲなど
花言葉・信念・新しい美
※記事の情報元はウィキペディアやダレトク雑学トリビアなどから引用・参考にしました※

人生に置いて何時もそばに猫が寄り添ってくれたな、沢山の楽しい思い出が会ったことと同時に沢山の悲しい別れもあった。そのすべてが思い出であり宝だ。

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏どうか今日も暖かくして健やかに良い一日をお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょういってらっしゃい👋(^_^)/~