エビスの日! | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
エビスの日
1890年2月25日、当時の日本麦酒醸造會社よりヱビスビールが発売されました。当初は恵比寿様(戎様)の別称でもある大黒天にちなんだ商品名を企図していたそうですが、既に横浜で「大黒ビール」が存在していたため、混同を避けるためにヱビスが採用されたそう。ヱビスビールは、現製造元によると厳選されたアロマホップをふんだんに使用した麦芽100%のビールで長期熟成することで麦芽の甘みと深みを追求したちょっと贅沢なビールとなっており、今日でも人気銘柄のひとつとなっております。2月25日に「ヱビスビール」が発売されたことにちなんで、販売元のサッポロビール株式会社がヱビスの日として記念日のひとつに制定しております。

🍓飲食に関する記念日🍓
とちぎのいちごの日
例年1月〜3月はいちごの流通が多いことと【と(10)ちぎい(1)ちご(5)】の語呂合わせを10+15=25として栃木いちご消費宣伝事業委員会が1月25日・2月25日・3月25日の各日に同記念日を制定しております。

📕こんな出来事もこの日📕
ハミの虐殺
ベトナム戦争中の1968年2月25日に南ベトナムクアンナム省ハミ村(現在のディエンバン市社)で大韓民国海兵隊によって非武装の民間人135人が虐殺された事件である。1968年2月12日、韓国海兵隊第2海兵旅団(青龍部隊)は南ベトナムクアンナム省フォンニィ・フォンニャット村で民間人虐殺事件を起こし、その日のうちにアメリカ軍・南ベトナム軍によって犯行が明らかにされていたが、2月25日に再び同じクアンナム省のハミ村で民間人135人を虐殺した。3人だけを残して全員殺害された村もあった。殺害方法は村民を広場に集め、一斉に射撃を加えたり、手榴弾を投げつけたりして実行された。

🙏追悼の記念日🙏
道眞忌
平安時代に学者・漢詩人・政治家など多分野で活躍した菅原道真公の忌日。※延喜3年2月25日新暦:903年3月26日※例年2月25日には太宰府天満宮をはじめとした全国の天満宮や関連寺社にて供養や縁日などの催しが開かれております。

🇵🇭諸外国の記念日🇵🇭
エドゥサ革命記念日【フィリピン】
1986年2月25日に起きたエドゥサ革命でコラソン・アキノ氏が大統領就任の宣誓を行ったことにちなんで記念日が設けられております。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰カシアス・クレイ氏が世界ヘビー級チャンピオンに📰
1964年2月25日アメリカ・マイアミで行われたプロボクシング試合世界ヘビー級タイトルマッチにてカシアス・クレイ氏がソニー・リストン氏を破り世界ヘビー級王座を獲得しました。カシアス・クレイ氏は1960年に開催されたローマオリンピックで金メダルを獲得しており、プロ転向後もライトヘビー級で19戦無敗と圧倒的な強さを誇っておりました。が、ヘビー級マッチは体格が大きい方が有利とされており、当時の世評としてはリストン有利を唱える人がほとんどでした。そんな中で行われる一戦を前に、カシアス・クレイ氏は蝶のように舞い、蜂のように刺すと公言。公言通りカシアス・クレイ氏が世評を覆し見事チャンピオンになったことから、多くのファンが熱狂し同氏の言葉も一気に世界中へと広まっていきました。またこの試合の直後にカシアス・クレイ氏は自身の信仰心に従いキリスト教徒からイスラム教徒への改宗を表明。名前も本名の「カシアス・クレイ」からモハメド・アリに改名しております。

🍰著名人の誕生日🍰
ルノワール、多湖輝、ジョージ・ハリスン、二宮清純、寺脇康文、橋本じゅん、重田康光、有野晋哉、森久保祥太郎、常田真太郎、松山英樹、相馬勇紀ほか
ハロプロメンバーの誕生日
一岡伶奈(BEYOOOONDS)

💐この日の誕生花💐
誕生花・ラナンキュラスなど
花言葉・晴れやかな魅力・魅力的・名誉・光輝を放つ
※記事の情報元はウィキペディアやダレトク雑学トリビアなどから引用・参考にしました※

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏どうか今日も暖かくして健やかに良い一日をお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょうさよなら👋(^_^)/~