春一番とYouTube | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
🌸春一番名付けの日🍃
1985年2月15日、気象庁が初めて春一番の呼称を使用しました。長崎県壱岐市郷ノ浦の地域では、春の初めの強い南風を春一と呼んでおりました。その呼称が全国的に広がっていき、1950年代からはメディアでも春先に吹く強い南風を春一と呼ぶようになっていき、呼称の浸透度合いが考慮され、気象庁でも用いるようになったとされております。例年2月〜3月半ばの立春から春分の間に南から吹きつける強風のことが春一番とされております。気象庁が2月〜3月の半ばに南から吹きつける強風のことを初めて春一番と呼んだ2月15日は春一番名付けの日として記念日のひとつに制定されております。

こんな記念日もある
次に行こうの日
新たな一歩を踏み出すきっかけとして音楽活動を提唱している株式会社国立音楽院が【つ(2)ぎにい(1)こう(5)】の語呂合わせにちなんで2月15日に記念日を制定しております。

📕こんな出来事もこの日📕
2011年リビア内戦
リビアにおいて2011年に起こった政治社会的要求を掲げた反政府デモを発端とする大リビア・アラブ社会主義人民ジャマーヒリーヤ国とリビア国民評議会などの反政府勢力の間で勃発した内戦である。アラブ圏に於いては「2月17日革命」と呼ばれる。2月15日に開始され、同年8月に首都トリポリが北大西洋条約機構軍の支援を受けた反体制派のリビア国民評議会の攻勢によって陥落し、事実上の最高権力者として40年以上政権の座にあったムアンマル・アル=カダフィ革命指導者が率いる大リビア・アラブ社会主義人民ジャマーヒリーヤ国は事実上崩壊した。その後もカダフィ大佐は抗戦を続けたが10月20日に最後の拠点スルトで身柄を拘束され、その際に受けた攻撃でカダフィ大佐は死亡した。10月23日に国民評議会によりリビア全土の解放が唱えられ内戦終結が宣言されたが、その後、親カダフィ勢力およびイスラム国の台頭を招き内戦は現在まで継続している。

🙏追悼の記念日🙏
利玄忌
明治時代〜大正時代にかけて歌人として活躍した木下利玄氏の忌日。1925(大正14)年2月15日

🇨🇦諸外国の記念日🇨🇦
国旗の日「カナダ」
1965年2月15日、カナダの国旗がサトウカエデの葉をモチーフにした現行デザインに改定されたことにちなんで記念日が設けられております。それまではカナダが英国領地だったこともあり、英国旗に記されているユニオンジャックをあしらったデザインが国旗として採用されておりました。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰YouTubeが設立📰
PayPal社に勤務していたある従業員は、ニュースや話題になった出来事などの動画をインターネット上で探してもなかなか見つからないことに苦慮していたそう。そんな折、従業員同士のパーティで撮影されたビデオを配る方法としてみんなで簡単にビデオ映像を共有できればとの思いつきがきっかけとなり2005年2月15日にYouTubeが設立されました。YouTubeはYou:あなた・Tube:ブラウン管TVを組み合わせた造語で、初めて投稿された動画は設立者の一人でもあるジョード・カリム氏が公開テストを兼ねて動物園の象の前にいる様子を映したMe at the zooでした。

🍰著名人の誕生日🍰
松平容保、ルイ・ルノー、小佐野賢治、黒田清、白土三平、近藤正臣、清水章吾、立川志の輔、米村でんじろう、浅田美代子、堀ちえみ、月亭方正、インリン・オブ・ジョイトイ、斎藤司、西脇綾香ほか

💐この日の誕生花💐
誕生花・ ミツマタなど
花言葉・強靭・壮健・肉親の絆
※記事の情報元はウィキペディアやダレトク雑学トリビアなどから引用・参考にしました※

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏どうか今日も健やかに良い一日をお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょういってらっしゃい👋(^_^)/~