苗字の義務化 | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
苗字制定記念日/名字の日
1875年2月13日、明治政府が平民苗字必称義務令を布告しすべての国民に対し、姓を名乗ることを義務化しました。以前は貴族・武士・士族・ごく一部の国民だけに苗字の使用が許されておりましたが、1870年に出された平民苗字許可令を機に一般国民も苗字を持つことが可能となりました。が、当時は苗字を付けたら税金を余計に課せられるのではないか苗字をつけた途端不幸が訪れるなどの噂や警戒から苗字を付ける人は少なく「平民苗字必称義務令」によって義務化されることとなりました。ですが、苗字を付けたとしても女性と一緒にいるのが好きだから「女楽(めら)」お酒飲んだらろれつが回らなくなり舌を巻くから「酒巻(さかまき)」など苗字をお飾り的なイメージで割とノリで付けるケースも多く、一部の苗字は今日でも残っております。名前に名字をつけることが制度によって義務化された2月13日は苗字制定記念日・名字の日の各名称で記念日が制定されております。

こんな洒落臭い記念日もある
豊後高田市恋叶ロードの日
大分県豊後高田市を走る国道213号線沿いには粟嶋神社・縁結びのパワースポット・真玉海岸・夕陽の絶景スポット・長崎鼻・花とアートの岬などの各スポットが点在していることから「213」を2月13日と見立てて大分県豊後高田市が記念日に制定しております。同市は上記スポットを結ぶドライブルートを恋が叶う道との意味合いから恋叶(こいかな)ロードと命名しております。

📕こんな出来事もこの日📕
2017年 - 北朝鮮の最高指導者・金正恩の異母兄である金正男がマレーシアのクアラルンプール国際空港で暗殺される。

こんな記念日もある
伊達のあんぽ柿の日
福島県を代表する冬の特産品となっている干し柿あんぽ柿の出荷が始まって2023年で100周年になることを記念し、当時その燻蒸製法の確立や普及に携わった人数が13人だったこと【い(1)さ(3)ざわ】の語呂合わせ発祥の地・福島県伊達市梁川町五十沢の事由を合わせてJAふくしま未来が冬の期間となる1月13日・2月13日・3月13日の各日に同記念日を制定しております。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
坂下門外の変
旧暦文久2年1月15日(新暦1862年2月13日)に江戸城坂下門外にて尊攘派の水戸浪士6人が老中安藤信正を襲撃し負傷させた事件。

🍰著名人の誕生日🍰
アントワーヌ・ルイ、蔦屋重三郎、アウン・サン、フランキー堺、辻静雄、森本レオ、佐藤B作、南こうせつ、島田洋八、矢野顕子、宮本和知、南原清隆、ヒロミ、生田智子、阿部力、加藤諒、有村架純ほか

💐この日の誕生花💐
誕生花・エーデルワイスなど
花言葉・大切な思い出・勇気
※記事の情報元はウィキペディアやダレトク雑学トリビアなどから引用・参考にしました※

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏どうか今日も暖かくして健やかに良い一日をお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょういってらっしゃい👋(^_^)/~