節分と大岡忠相 | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
👹節分👹
節分は暦日を表す雑節のひとつで各季節の変わり目となる立春・立夏・立秋・立冬のうちの立春の前日との意味で近年は使われております。もともと節分という言葉は季節を分けるとの意味で、以前は立春・立夏・立秋・立冬のそれぞれの前日が節分とされておりました。また、古来より季節の変わり目には邪気が生じやすくなると考えられていたため、その邪気を払う意味合いから福は内、鬼は外の掛け声とともに豆をまき、自分の年齢の数だけ豆を食べることが良いとされておりました。加えて江戸時代後期頃からは節分の日には豆まき以外にも恵方を向いてのり巻きを食べる風習も出てきたとされ、その風習が恵方巻として浸透しつつあります。

この日に関連する記念日
鬼除け鬼まんじゅうの日
節分には元来邪気を払う意味合いがあることから、美濃廣庵・満開堂から発売されている「鬼除け鬼まんじゅう」を食べて邪気を払ってもらいたいとの願いを込めて同店が節分の日と同日に記念日を制定しております。

📕こんな出来事もこの日📕
チェルミス・ロープウェイ切断事件
1998年2月3日にイタリアのチェルミス山で発生した、アメリカ海兵隊航空機によるロープウェイのケーブル切断事件。1998年2月3日の現地時間で14時13分に米海兵隊の第2海兵戦術電子戦飛行隊に所属する電子戦機のEA-6Bプラウラーが低高度飛行訓練中に、チェルミス山の山頂と麓を結ぶロープウェイのケーブルに接触した。機は時速540マイルで260から330フィートの高さを低空飛行していたが、アメリカ国防総省の指針ではこの地域における最低高度は1000フィートであった。地点北緯46.283733度 東経11.467237度において機の右翼がケーブルと接触し、20人の乗員・乗客が乗りこんで山頂から下降していたゴンドラが落下、80メートル下の地面に激突した。乗員・乗客は全員が死亡した。機は翼と尾翼に損傷を負ったものの、所属基地であるアヴィアーノ郊外のアヴィアーノ空軍基地に帰還した。

🙏追悼の記念日🙏
光悦忌
江戸時代初期に書家・書陶芸家家・工芸家など幅広い分野で活躍した本阿弥光悦の忌日。※寛永14年2月3日新暦:1637年2月27日※書家としては和様書道流派のひとつである光悦流の祖としてもその名を遺しております。

🇻🇳諸外国の記念日🇻🇳
ベトナム共産党設立記念日【ベトナム】
1930年2月3日にベトナムで共産党が設立されたことにちなんで記念日制定されております。ベトナムの都市でよく見かける2月3日通りの由来となっております。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰大岡越前、南町奉行に就任📰
旧暦1717年2月3日、大岡越前守忠相が南町奉行に就任しました。大岡越前守忠相は、時代劇ドラマ大岡越前のモデルになった人物で、ドラマ等では数々の難事件を裁き名奉行として描かれております。が、歴史史料の記録では大岡忠相自身が実際に取り仕切った裁判は数回しかないそう。これは時の江戸幕府8代将軍・徳川吉宗と共に享保の改革を進めるにあたり、町奉行だった大岡忠相自身が自らその方策を懇意に町人たちへ話していたとされることから人情味あふれる庶民の見方との印象が残りきっと裁きも素晴らしいんだろうとのイメージが広まっていったことが当時の文献などに記載されております。

🍰著名人の誕生日🍰
ガストン・ジュリア、福本清三、川合俊一、有田哲平、川島明、吉岡美穂、柳原可奈子、シュミット・ダニエル、橋本環奈ほか

💐この日の誕生花💐
誕生花・セツブンソウなど
花言葉・気品・光輝
※記事の情報元はウィキペディアやダレトク雑学トリビアなどから引用・参考にしました※

恵方巻とかクリスマスケーキとかよ、完全予約制にしろや!作って大量に捨てる……これじゃ仏もキレるぞ!きっといつか後悔することになる!

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏今週もお疲れ様でしたどうか良い週末をお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょうさよなら👋(^_^)/~