バスガールと横井庄一 | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
🚌バスガールの日🚌
1920年2月2日、当時の東京市街自動車の乗合バスで日本初となる女性車掌が業務運転を行いました。前年の1919年に市内バスの営業開始と同時に運転手も募集しており、教習所を卒業した19~30歳の計37名の女性が運転手として採用されておりました。当時は女性が職に就くのがまだ目新しいとされていた時代だったこともあり、女性車掌たちはバスガールと呼ばれ多くの話題と注目を集めました。また、初任給35円(現15万円〜18万円)は当時としてはかなりの高給待遇だったことも話題となり、バス運転手はなりたい職業として大人気となりました。

🥢飲食に関する記念日🥢
ホットプレートごはんの日
キッチン用品やインテリア雑貨などのライフスタイルブランドBRUNOの人気アイテムのひとつでもあるホットプレートを使ったアツアツごはんや料理を家族や友人、大切な人たちと食卓を囲みフーフーしながら楽しみつつ食べてもらいたいとの願いから【フー(2)フー(2)】の語呂合わせにちなんで、同ブランドや調理器具製品などを展開しているBRUNO株式会社が2月2日に記念日を制定しております。

📕こんな出来事もこの日📕
2021年 - 節分が1897年以来124年ぶりに2月2日となる。以降4年ごとに節分が2日となり、2057年と2058年は2年連続で2日になると予測されている。

🙏追悼の記念日🙏
行基忌
奈良時代に活躍し、日本初の仏僧最高位・大僧正となった行基の忌日。天平21年2月2日新暦:749年2月23日

🇨🇦諸外国の記念日🇨🇦
グラウンドホッグデー【アメリカ、カナダ】
リス科の哺乳類・ウッドチャックを使って春の訪れを予想する天気占いの行事となっております。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰終戦から28年横井庄一氏が帰国📰
太平洋戦争当時、陸軍軍曹として参加していたグアム島の戦いで一人ジャングルに潜み続けそのまま終戦を知らないままでいた横井庄一氏が、終戦から約28年後の1972年2月2日、無事羽田空港へ帰国。帰国後、恥ずかしながら生きながらえて帰って参りましたと語った同氏の戦争が、この日 終わりを告げました。

🍰著名人の誕生日🍰
堀内護、木戸修、天龍源一郎、錣山親方、HISASHI、井上聡、遼河はるひ、劇団ひとり、福田朋夏、宮地真緒、浅尾美和、村上宗隆ほか
ハロプロメンバーの誕生日
牧野真莉愛様(モーニング娘。24)

💐この日の誕生花💐
誕生花・パンジーなど
花言葉・もの思い・思い出
※記事の情報元はウィキペディアやダレトク雑学トリビアなどから引用・参考にしました※

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏どうか今日も暖かくして良い一日をお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょういってらっしゃい👋(^_^)/~