立春とFacebook | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
🌸立春🌸
立春は季節の変わり目を表す二十四節気のひとつで、定気法にて太陽黄経が315度のときと定義されており2024年は2月4日に該当します。※中央標準時2月4日 17時27分※冬が終わりを告げ、春の気配が立ち始めることから立春と呼ばれておりますが、特に2000年代に入ってからは最も雪の降る月が2月でもあり、まだ寒さが厳しい時季となりつつあります。ちなみに、季節の考え方としては立春〜立夏までが春とされており、八十八夜:立春から数えて88日目・春一番:立春〜春分の間に吹くその年最初の南寄りの強風など立春が起点となる考えが今も広く残っております。

こんな日もある
西の日
【に(2)し(4)】の語呂合わせにちなんで2月4日に記念日が設けられております。2月4日に西の方角へ向かうと幸運に巡り会えるとの伝承が残っております。

📕こんな出来事もこの日📕
第一大邦丸事件
韓国海軍による日本民間人殺害、および虐待事件のひとつ。朝鮮戦争中の1953年2月4日に公海上(済州島沖20マイルの農林漁区第284漁区と思われる海域。韓国側の主張では済州島沖9マイルとされる。)で操業中であった福岡の漁船『第一大邦丸』及び『第二大邦丸』が、韓国の漁船『第一昌運号』及び『第二昌運号』を利用した韓国海軍によって銃撃、拿捕され、その際に第一大邦丸漁撈長であった瀬戸重次郎(当時34歳)が被弾して死亡した事件である。

🙏追悼の記念日🙏
大石忌
「忠臣蔵」のモデル・大石内蔵助良雄の忌日。元禄16年2月4日新暦:1703年3月20日

🇱🇰諸外国の記念日🇱🇰
独立記念日【スリランカ】
スリランカが1948年2月4日にイギリスから独立したことにちなんで記念日に制定されております。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰Facebookが開設📰
2004年2月4日、大学のルームメイトで同級生だったマーク・ザッカーバーグ・エドゥアルド・サベリンがFacebookを開設しました。開設当初の会員はアメリカの特定の大学内だけに限定されたものでした。が徐々に対象が拡大されていき、一般向けにも開放されるようになりました。匿名登録での利用が多かった同様の他サービスとは異なり、Facebookは基本的に実名登録を前提としており、学生時代の友人や過去の職場での知り合いの方々など、ちょっと疎遠がちだった人と割と気軽に繋がれる場となったことで一気に注目を浴び、SNSの先駆けとして位置づけられております。Facebookの利用ユーザーは世界中で10億人を超え、以後多くのSNSサービスが登場する中でもFacebook・Instagram・X(旧:twitter)は世界3大SNSと位置づけられております。

🍰著名人の誕生日🍰
毛利輝元、前島密、小林富次郎、富田耕生、黒沢年雄、喜多郎、山下達郎、千葉繁、時任三郎、東野圭吾、江口ともみ、佐々木蔵之介、山崎静代、桐谷健太、大政絢ほか

💐この日の誕生花💐
誕生花・ボケなど
花言葉・先駆者・早熟・平凡・妖精の輝き
※記事の情報元はウィキペディアやダレトク雑学トリビアなどから引用・参考にしました※

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏どうか今日も暖かくして健やかに良い一日をお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょうさよなら👋(^_^)/~