禁酒とアイススケート | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
🍶禁酒の日🍶
1920年1月16日にアメリカで禁酒法が実施されたことにちなんで日本でも記念日が制定されております。当時、清教徒の影響が強かったアメリカではアルコールに対する強い批判があり、20世紀初頭に一部の州から禁酒が広がったことで、後にアメリカ全土で禁酒法が実施されました。

🔥こんな記念日もある🔥
囲炉裏の日
囲炉裏愛好家たちが【い(1)い(1)ろ(6)「良い炉」】の語呂合わせにちなんで1月16日に記念日を制定しております。囲炉裏は四角く切って開けた炉口に灰を敷き詰め、火を熾すために設けられた一画のことで日本の伝統的な家屋ではよく見かけられておりました。地域によっては比多岐(ひたき)・地火炉(じかろ)とも呼ばれておりそんな囲炉裏を囲んで話しながら食事する温かみの大切さを改めて知ってもらいたいとの願いが記念日には込められております。

📕こんな出来事もこの日📕
アルジェリア人質事件
モフタール・ベルモフタールに率いられたイスラーム系武装集団が、アルジェリアのイナメナス付近の天然ガス精製プラントにおいて2013年1月16日に引き起こした人質拘束事件。この事件は2002年から続くイスラーム過激派によるマグリブ反乱の一部である。

こんなのもある
やぶ入り
1月16日は閻魔参りに当たるため、商店に奉公している人や嫁入りした娘が休みをもらって親元に帰ることができた日とされており、特に江戸時代には1月16日と7月16日だけ実家に帰ることが許されておりした。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰日本初のアイススケート場がオープン📰
1876年1月16日、日本初のアイススケート場が神奈川県横浜市にオープンしました。青木安兵衛氏が横浜港近くにあった自らの水田をスケートリンクにしたもので、オープン当初は氷すべり場の名称で開場しておりました。日本初となるアイススケート場がオープンしたことは当時の新聞でも大々的に伝えられ、多くの人が訪れたもののスケート専用靴への履き替え・屋外だったことによる気温の変化・氷の厚さが足りないなどの諸問題や事故も多く同場所での長期的な経営は難しかったものの、全国的にスケートが普及していく契機となりました。

🍰著名人の誕生日🍰
アンドレ・ミシュラン、堀内恒夫、池上季実子、ダンディ坂野、木下隆行、田村英里子、賀集利樹、南野拓実ほか

💐この日の誕生花💐
誕生花・デンドロビウムなど
花言葉・わがままな美人・魅惑
※記事の情報元はウィキペディアやダレトク雑学トリビアなどから引用・参考にしました※

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏どうか今日も暖かくして風邪など引かぬよう良い一日をお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょういってらっしゃい👋(^_^)/~