尖閣諸島とタロ・ジロ | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
🏝尖閣諸島開拓の日🏝
1895年1月14日に、日本政府が尖閣諸島を日本領にし、沖縄県に編入する旨の閣議決定を行ったことを受けて、沖縄県石垣市が記念日に制定しております。日本領への編入に向けた調査を行った際に中国など近郊諸国を含むいづれの国領にもなっていない無主地であることを幾度に渡って確認。国際法に則り正式な手続きを経て尖閣諸島を日本領へと編入しております。尖閣諸島の日本領編入は、日本の領海が増えたことだけでなく尖閣諸島にしかない自然や動植物などの生態系調査などを日本が主導して行っていくことも考慮されており、多くの分野で国際的にも注目が集まっております。

🐕こんな記念日もある🐕
タロ・ジロの日/愛と希望と勇気の日
1958年に行われた南極観測の際に置き去りにされていた2匹のカラフト犬「タロ」と「ジロ」の生存が1959年1月14日に確認されました。南極大陸でタロとジロの生存が確認された1月14日はタロとジロの日・愛と希望と勇気の日それぞれの名で記念日に制定されております。

📕こんな出来事もこの日📕
群馬一家3人殺害事件
1998年1月14日に群馬県群馬郡群馬町三ツ寺(現:高崎市)で発生した殺人事件。未解決事件となっている。群馬県警察による正式名称は群馬町三ツ寺における一家3人殺人事件。群馬県警による捜査の結果、以前から経営者の長女に好意を持ち電話したり車でつけまわすなどのストーカー行為を繰り返していたトラック運転手のKが被疑者と断定され全国に指名手配された。Kは殺害後もしばらく現場に残り、妻が調理中だった味噌汁を飲むなどをしていたことが判明している。犯行後の1月21日深夜、群馬県太田市や埼玉県熊谷市周辺で指名手配犯Kの愛車である黒色の日産・シルビアが確認されているが、以降足取りは途絶えている。指名手配犯名義の金融口座には全く動きがなく、本人の身柄はおろか逃走車両も見つかっていない。県警は逃走車両ごと自殺を図った可能性も視野に入れ、群馬県内外の湖沼約20個所を捜索したが成果はなかった。

🤔こんな出来事もこの日だったな🤔
📰霊鷲山を発見📰
1903年、宗教家の大谷光瑞氏率いる大谷探検隊が、インド・ビハール州ラージギル郊外で釈迦の住まいとされる霊鷲山を発見。霊鷲山とは釈迦が『無量寿経』『法華経』などを説いたとされる山。

🍰著名人の誕生日🍰
中御門天皇、アーサー・ホームズ、三島由紀夫、田中眞紀子、石田純一、森雪之丞、ルー大柴、柴田理恵、吉田剛太郎、松居直美、山崎弘也、北川悠仁、玉木宏、新山千春、上原多香子、武田航平ほか

💐この日の誕生花💐
誕生花・シンビジウムなど
花言葉・飾らない心・素朴・高貴な美人
※記事の情報元はウィキペディアやダレトク雑学トリビアなどから引用・参考にしました※

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏どうか今日も暖かくして良い一日をお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょうさよなら👋(^_^)/~