桜島と大相撲 | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
桜島の日
1914年1月12日、鹿児島県にある桜島で史上最大級の大噴火となった大正大噴火が発生。噴火活動は2月上旬までの約1ヶ月弱も続きました。その影響で大量の火山流・溶岩・火山灰などが噴出し、総勢35名もの死者を出す大災害となりました。桜島から約5km弱離れた鹿児島市では桜島から飛んできた火山灰が約45cmも積もったと言われております。あまりにも大量の火山灰や溶岩が噴出したことで幅:約450m・深さ:約70mあった海峡が埋まり、対岸の大隅半島と陸続きとなりました。そのときに堆積した溶岩は現在溶岩なぎさ遊歩道として残っており、当時の様子を実際に伺い知ることができます。大正大噴火の影響で桜島と大隅半島が陸続きになった1月12日は桜島の日として記念日のひとつに制定されております。

こんな記念日もある
いいねの日(エールを送る日)
SNS上などで#指先でエールは送れるをハッシュタグやキャッチフレーズに「いいね!」を通して他者にエールを送る活動を推奨している「いいねの日 企画室」が【い(1)い(1)ね(2)】の語呂合わせにちなんで1月12日に記念日を制定しております。

📕こんな出来事もこの日📕
2012年ルーマニア反政府運動
ルーマニアにおける緊縮財政政策への反発が発端となり発生した。この結果、エミール・ボック首相は辞任に追い込まれることとなった。この事件は、財政再建を進めるため国民に負担を求めることが難しいことを改めて示した2012年1月12日、政府の進める医療制度改革案に反対したラーイド・アラファト保健省次官が解任され、これをきっかけに抗議デモが首都ブカレストなどで始まり、全国へと広がった[。翌13日には政府が改革案を取り下げたが、14日にはブカレストの大学広場などに数千人のデモ隊が集まり、警官隊が催涙弾を発射。デモ隊も投石などで応戦し17人が負傷、15日には約100人の若者が石や爆竹、発煙筒を用いて機動隊と衝突し、負傷者は33人となった。16日には約40の都市で1万人が参加、113人が身柄を拘束された。

🇮🇳諸外国の記念日🇮🇳
青年の日【インド】
インドの宗教家でラーマクリシュナ僧院・ラーマクリシュナ・ミッションの創設者でもあるヴィヴェーカーナンダ氏の誕生日を祝してインド政府が1月12日に記念日を制定しております。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰大相撲のラジオ中継が開始📰
1928年1月12日、大相撲のラジオ中継がスタートしました。ラジオ放送が始まったことにより、限られたラジオ放送時間内に全取り組みを終わらせるべく取り組み前の立合いに時間制限が設けられることとなりました。ラジオ放送が始まる前までの立ち会いは力士同士の気が合うまで何回でも繰り返してOKとされており、時には1時間以上も立合いを繰り返す取り組みも割とザラにあったそう。

🍰著名人の誕生日🍰
シャルル・ペロー、ヴィヴェーカーナンダ、加瀬俊一、セルゲイ・コロリョフ、かまやつひろし、三木たかし、塩見三省、羽田健太郎、ジェフ・ベゾス、井上雄彦、澤登正朗、メラニー・チズム、中谷美紀、イモトアヤコ、村田諒太ほか

💐この日の誕生花💐
誕生花・スイートアリッサムなど
花言葉・優美・美しさに勝る価値
※記事の情報元はウィキペディアやダレトク雑学トリビアなどから引用・参考にしました※

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏どうか今日も暖かくして健やかに良い一日をお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょういってらっしゃい👋(^_^)/~