囲碁とセコムしてますか | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
⚪囲碁の日⚫
日本棋院が【い(1)ご(5)】の語呂合わせにちなんで1月5日に記念日を制定しております。囲碁のさらなる普及とプレーヤー数の拡大のため、例年1月5日には棋士VS囲碁ファンによる対局や交流会が各地で行われております。

こんな記念日もある
🚹いちご世代の日/いちごの日🚺
元々は15歳世代をその語呂合わせからいちご世代と呼ぶことにちなんで記念日が設けられました。そのため、高校受験を控えた15歳世代にエールを送る日とされております。が食べるイチゴの日との誤認の方が広く浸透してしまい、今日では(食べる)イチゴの日・いちご(世代を応援する)の日の両方の意味で制定されております。

📕こんな出来事もこの日📕
六本木ディスコ照明落下事故
1988年1月5日に東京都港区六本木7丁目の高級ディスコ「トゥーリア」で発生した照明装置落下事故。女性13名・男性4名の計17名が照明装置の下敷きになり、目黒区の看護自衛官、桐生市の予備校職員、世田谷区の会社員の3名が死亡、14名が負傷した。落下した照明装置は楕円形で中央部には何もない形状であったため、落下時に中央にいた来店客は運よく難を逃れた。当時このディスコのフロア内には約200人がおり、プロ野球選手の桑田真澄と当時スポーツメーカーカドヤスポーツの販売促進課長だった中牧昭二、さらに女優の相楽晴子がいたと報道された。

こんなのもある
シンデレラの日
1956年1月5日に女優グレース・ケリー氏がモナコのレーニエ大公と婚約したことがシンデレラ婚と呼ばれたことにちなんで記念日が制定されております。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰ホームセキュリティが登場📰
1981年1月5日、セコム株式会社から一般家庭向け警備システムホームセキュリティシステムのサービスが発売されました。同社は1962年に日本初の警備保障会社として創業して以来、主に企業・会社・施設を対象とした警備システムサービスを提供しておりました。が年々増加傾向にあった空き巣や押し入り強盗などの被害を防ぐために、日本ではまだ珍しかった一般家庭(主に一軒家)向けの警備システム提供を開始。ホームセキュリティシステムのサービス開始後加入者は増え続けており、近年ではマンションやアパートにもサービスが拡大されるなどセキュリティの有無は、主に賃貸などでは防犯ステータスの一種の目安にもなっております。

🍰著名人の誕生日🍰
三木清、土井勝、宜保愛子、宮崎駿、寛仁親王、渡辺えり、榎木孝明、陳建一、藤巻幸夫、佐久間レイ、櫻井淳子、元ちとせ、青木宣親、小池徹平、飯豊まりえほか

💐この日の誕生花💐
誕生花・ミスミソウなど
花言葉・忍耐・自信・高貴
※記事の情報元はウィキペディアやダレトク雑学トリビアなどから引用・参考にしました※

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏どうか今日も暖かくして健やかに良い一日をお過ごしください💐🌹今日乗り越えれば三連休かな?ではまたお会いしましょういってらっしゃい👋(^_^)/~