ひとみと戊辰戦争 | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋🎍あけましておめでとう!🎍✋
さあ新年最初の今日の記念日はなんじゃいな?
👀ひとみの日👀
眼鏡・コンタクトレンズ業界が【ひ(1)とみ(3)】の語呂合わせにちなんで1月3日に記念日を制定しております。近年ではカラーコンタクトなどが手軽に購入出来ることから、若い世代を中心に利用者も増えている一方で間違った使い方をしている人や、品質の悪いカラーコンタクトレンズが出回っていることなどから、目に関するトラブルも増加傾向にあります。そのため、コンタクトレンズの正しい使い方や眼鏡のケア方法などを改めて再確認して瞳を大事にしていくことが提唱されております。

👨こんな記念日もある👩
駆け落ちの日
1938年1月3日、サイレント映画のトップ女優岡田嘉子氏と演出家の杉本良吉氏が、当時日本領土だった樺太の国境を越えて駆け落ちの末にソ連へ亡命したことに由来して記念日が設けられております。二人は亡命先のソ連でスパイ容疑がかけられ国家警察に逮捕された後、岡田:禁錮10年 + 強制収用所送り・杉本:銃殺(国家反逆罪)となりその恋は成就されませんでした。

📕こんな出来事もこの日📕
フラッシュ航空604便墜落事故
2004年1月3日の午前4時40分現地時間にシャルム・エル・シェイク国際空港を離陸し、カイロ国際空港を経由してシャルル・ド・ゴール国際空港へ向かう予定だったフラッシュ航空604便が離陸後上昇中に操縦不能に陥り、海に墜落して乗員乗客148名全員が死亡した航空事故である。

🙏こんなのもある🙏
初大師
毎月3日は厄除けの御利益があるとされる元三大師(がんざんだいし)の縁日であり、その年の初めての縁日は初大師として、例年全国各地の大師に多くの参拝者が訪れております。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰戊辰戦争が開戦📰
旧暦1868年1月3日、旧幕府軍と新政府軍による戊辰戦争が勃発しました。(新暦1月27日)戊辰戦争は王政復古を経て「明治政府」を樹立した薩摩藩・長州藩・土佐藩・らを中核とした新政府軍と、徳川幕府勢力奥羽越列藩同盟が中心となった旧幕府軍による各地で続いた内戦の総称で、戦闘が始まった慶応4年の干支が「戊辰」だったことに由来してその名称が付けられております。

🍰著名人の誕生日🍰
J・R・Rトールキン、高松宮宣仁親王、ジョン・スタージェス、ゴードン・ムーア、道場六三郎、山本學、岩下志麻、尾木直樹、小堺一機、メル・ギブソン、ダンカン、柳葉敏郎、吉田栄作、ミハエル・シューマッハ、小沢真珠、内村航平、塩野瑛久ほか

💐この日の誕生花💐
誕生花・ウメ(梅)など
花言葉・高潔・澄んだ心・忠義・潔白
※記事の情報元はウィキペディアやダレトク雑学トリビアなどから引用・参考にしました※

それでは皆さんあけましておめでとうございます!本年もどうか皆様にとっても私自身にとっても良い年となりますようにお祈り致します🙏ではまたお会いしましょうさよなら👋(^_^)/~