ソクラテスの弁明 | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

最近頭を抱えたことは?

A頭を抱えるということは現実と向き合いそれを己が力で対処しようと戦う人だ。私にはもうそんな気概も元気もない。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
〜哲学の日〜
ギリシアの哲学者ソクラテスが時の権力者から死刑宣告を受け紀元前399年4月27日に毒をあおって亡くなったことへの追悼と同氏の功績をたたえ記念日が設けられております。対話的問答を通じて相手にその無知を自覚させようとするも受け入れられず告発され死刑判決となりました。悪法も法という考えを貫き死刑に屈するもソクラテスの遺した思想や見解は後世に大きな影響を与えることとなりました。
〜ソクラテスの代表的思想〜
不知の自覚/ 自分に知識がないことを知る(認める):自分の内面と真摯に向き合う考え方・抽象概念の明確化/概念の言語化:「徳」とは何か?:「正義」とは何か?:「敬虔」とは何かなど・アレテー/人としての「善」「悪」は何か?:自分の魂を鍛錬していく考え方などなど

🥢飲食に関する記念日🥢
駒ヶ根ソースかつ丼の日
長野・駒ヶ根市の名物駒ヶ根ソースかつ丼のPRなどを行っている駒ヶ根商工会議所が1993(平成5)年4月27日に結成されたことにちなんで、同会が記念日に制定しております。

📕こんな出来事もこの日📕
2010年 - 日本で刑事訴訟法改正法が公布・施行[1]。殺人罪・強盗殺人罪の公訴時効廃止など。

🇳🇱諸外国の記念日🇳🇱
王の日【オランダ】
ウィレム=アレクサンダー国王の誕生日を祝して制定された記念日。1967(昭和42)年4月27日国王でありながら好きが高じてオランダ航空会社に21年間副操縦士として働いていたちょっとユニークな国王様で運航中に機内放送を行うもほとんど気づかれなかったそう。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰日本初の女性警官が着任📰
1946(昭和21)年4月27日日本で初めて婦人警官62人が着任しました。
GHQの指示を警視庁が採択し同年2月21日に出された募集要項には1,300人以上の応募があったそう。またこの時は法律上婦人警官には逮捕権がない中での採用となり主な業務は男性警官をサポートする事務的な役割が中心でパトロールなどで外を巡回する業務はなかったそう。その後数回の法改正などを経て逮捕権も持つ男性警官と同等の職務となっております。また記念日の名称に変更はないものの数回の法改正に則り今日では「婦人警官」ではなく女性警官の名称に統一されております。

この出来事以外にも「ベートーヴェンが『エリーゼのために』を作曲:1810年」や「トロッコ列車・嵯峨野観光線が京都で開業:1991年」なんていう出来事もある。

🍰著名人の誕生日🍰
サミュエルモールス、大塚勝久、マイク真木、柴俊夫、加藤雅也、西原久美子、冨樫義博、松野明美、原千晶、船木和喜ほか

🌺この日の誕生花🌺
誕生花:スイレン(白)など
花言葉:純粋・潔白など
※記事のほぼすべての情報元はダレトク雑学トリビアより引用しました※

ソクラテスは日中いろんな場所に行き己の知識を自慢するような輩を相手に対話を通して無知であることを明かしたらしい。そうやって無知を馬鹿にされたりした奴らがソクラテスを嫌って裁判にかけた。私が思うにソクラテスが死ぬまでとは思って無かったと思うソクラテスが「もう対話なんてしません!すみませんでした!」などと泣いて謝れば許してやる程度だったのかもしれない。だがソクラテスはきっぱりと対話を続けると言い放ったらしい。命をかけてもソクラテスにとって対話は重要だったんだな。ソクラテスの弁明は読んで見る価値があるよ。オススメだ。

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏どうか今日も良い一日をお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょういってらっしゃい👋(^_^)/~