ファーストペイデーとギロチン | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

給料日に真っ先にすることは?

A古くは小学生の頃から親の仕事の手伝いをしてきたから初任給とか馴染みがないな。そして今は身体を壊してほぼ主夫なので給料なんてものは存在しない。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
〜ファーストペイデー〜
日付はこの日が多くの企業で4月の給料日であり新入社員が初めての給料を受け取る日であることから。初任給とは学校を卒業して正規雇用されるようになった人が最初に受け取る給料のことである。

🥢飲食に関する記念日🥢
カレーラーメンの日
北海道・室蘭カレーラーメンブランド化支援事業実行委員会が4月25日に設立されたことにちなんで同会が記念日に制定しております。

📕こんな出来事もこの日📕
2005年 - 兵庫県尼崎市の福知山線(JR宝塚線)で脱線事故が発生(JR福知山線脱線事故)。死者107名(運転士1名含む)負傷者562名の大惨事に。

🇪🇬諸外国の記念日🇪🇬
シナイ解放記念日【エジプト】
1982(昭和57)年4月25日、イスラエルに15年間占領されていたシナイ半島がエジプトに全面返還されたことを受けて制定された記念日。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰ギロチンが実用化📰
1792(寛政4)年4月25日、フランスでギロチンが実用化されました。
当時はフランス革命後の恐怖政治によって日々数百人もの処刑者を出す惨状だったそう。そこで受刑者に無駄な苦痛を与えず且つ身分等に関係なく同じ方法で実刑が行えるとの観点から医師であるジョセフ・ギヨタン氏が斬首台を考案。当時のフランスでは斬首は名誉ある死とする風潮があり斬首は人道的な処刑方法であるとして国が行う処刑方法として採用となりました。また同斬首台はギヨタン氏の名前をとったギヨチーヌGuillotineがドイツ語読みでギロチンとなりこの名称が世界的に広がっていくこととなりました。その後フランスで死刑制度自体が1981(昭和56)年に廃止されるまでギロチンは使用され続けておりました。
フランス議会でギロチンが処刑方法として正式に認定された4月25日はギロチンの日として記念日のひとつに制定されております。

この出来事以外にも「壇ノ浦の戦いが開戦:新暦1185年」や「六本木ヒルズが開業:2003年」なんていう出来事もある。

🍰著名人の誕生日🍰
西本幸雄、富永一朗、アル・パチーノ、鳥羽一郎、鶴田真由、鈴木おさむ、みやぞんほか

🌺この日の誕生花🌺
誕生花:ビジョナデシコ(美女撫子)など
花言葉:純粋な愛情・勇敢・細やかな想いなど
※記事のほぼすべての情報元はダレトク雑学トリビアより引用しました※

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏どうか今日も健やかに良い一日をお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょういってらっしゃい👋(^_^)/~