象と缶ジュース | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

動物園でずっと見ちゃう動物は?

A何十年も行ってない。行く予定もない。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
〜象の日〜
旧暦1728年4月28日、清の商人がシャム(現:ベトナム)から象を日本へ連れてきた際に時の第114代・中御門天皇なかみかどてんのうに披露したとの記録が残っていることにちなんで記念日が設けられております。ちなみに象が日本に初めてきたとされるのは文献上・旧暦1408年6月22日とされており東南アジアから南蛮船で若狭国(現:福井県小浜市あたり)に上陸した船に乗っていた像が時の室町幕府 第4代将軍・足利義持に献上されたのが最古と目されております。

🥢飲食に関する記念日🥢
セアダスの日
イタリア・サルデーニャ地域では、4月28日が
サルデーニャの日として記念日になっていることにちなんでサルデーニャの伝統菓子セアダスの専門店SEADAS FLoWER CAFFÉを東京・自由が丘で運営している株式会社チェントアピが記念日に制定しております。

📕こんな出来事もこの日📕
2017年 - 吉野ロープウェイ(奈良県吉野山)のゴンドラが駅舎と接触する事故が発生。乗客らに負傷者はいなかったがロープウェイは長期間の休業に入った。

語呂合わせにちなんだ記念日
渋谷ギャルの日
【し(4)ぶ(2)や(8)】の語呂合わせにちなんで主に若者向けショップや商品販売などを行っている株式会社エイチジェイが4月28日に記念日を制定しております。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰初の缶ジュースが発売📰
1954(昭和29)年4月28日、現:株式会社明治の前身にあたる明治製菓株式会社から日本初となる缶ジュース明治オレンジジュースが販売されました。それまで飲料系はビンが主流だったものの保温性・耐久性・持ち運び易さに優れる缶ジュースは販売当初から大ヒットとなり以後多くの飲料メーカーがビンから缶に変更していくこととなりました。
当時の明治製菓株式会社から日本で初めて缶ジュースが発売された4月28日は缶ジュース発売記念日として制定されております。

この出来事以外にも「日本初の文化勲章授章式が執り行われる:1937年」や「日華平和条約に調印。これにより日中戦争が正式に終了:1952年」なんていう出来事もある。

🍰著名人の誕生日🍰
島津斉彬、山岸一雄、サダムフセイン、ペネロペ・クルス、江口のりこ、ゆいP、ひょっこりはん、佐野和真ほか

🌺この日の誕生花🌺
誕生花:サクラソウなど
花言葉:初恋・あこがれ・無邪気・清らかなど
※記事のほぼすべての情報元はダレトク雑学トリビアより引用しました※

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏週の締めくくりの本日も良い一日をお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょういってらっしゃい👋(^_^)/~