みやげとニコライ堂 | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

もらって嬉しかったおみやげは?

A品物よりもその心が一番嬉しいな。誰かが誰かを思いそしてお土産を贈りたいと思うその心が一番のお土産だよ。人間は心こそ全てだよ。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日はみやげの日だそうだ。
🎁みやげの日🎁
【み(3)や(8)げ】の語呂合わせにちなんで全国観光物産振興協会が3月8日に記念日を制定しております。
🍶短いので飲食に関する記念日も🍖
🥢ギョーザの日🥢
日本中で愛されている餃子を食べて【み(3)んなハ(8)ッピー】との語呂合わせにちなんで冷凍食品などの研究開発・製造・販売なども行っている味の素冷凍食品株式会社が3月8日に記念日を制定しております。また2021(令和3)年時点で家庭用餃子としていちばん食べられているとのデータもある味の素の冷凍餃子は1972(昭和47)年3月8日に販売がスタートしたことにもちなんでおります。

この記念日以外にも「ザンパの日」や「ビールサーバーの日」なんていう記念日もある。

📕こんな出来事もこの日📕
2000年 - 東京都目黒区の中目黒駅近くにて営団地下鉄日比谷線の脱線事故。5人が死亡。60人以上が負傷。(営団日比谷線脱線衝突事故)

諸外国の記念日
🇮🇹ミモザの日【イタリア】🇮🇹
イタリアでは3月8日はFESTA DELLA DONNA・女性の日・とされており男性が日ごろの感謝を込めて女性にミモザを贈る習慣があります。ミモザはその黄色く可愛らしい花の形から愛や幸福を呼ぶ花とも言われているそう。

あの出来事も……この日だった…🤔
🏚ニコライ堂が完成🏚
1891(明治24)年3月8日、東京都千代田区神田駿河台にある正教会の大聖堂ニコライ堂(東京復活大聖堂)が完成しました。
通称となっている「ニコライ堂」の名称は日本に正教会の教えをもたらしたロシア人修道司祭・聖ニコライ氏に由来するものだとされております。また日本初にして国内最大級となる本格的なビザンティン様式を採用した教会建築でもありそれまでの主に欧州様式教会とは異なりロシア・ギリシャの流れを汲む大々的な教会となっております。

この出来事以外にも「ニューヨーク証券取引所が設立:1817年・米」や「偕楽園が日本の史跡・名勝に指定:1922年」なんていう出来事もある。

あの人たちの誕生日🍰🎉
水木しげる、高木ブー、しげの秀一、垂木勉、江川達也、平松愛理、原晋、桜井和寿、渡部豪太、髙地優吾ほか

この日の誕生花🌺
誕生花:ブルースターなど
花言葉:幸福な愛・信じあう心など
※記事のほぼすべての情報元はダレトク雑学トリビアより引用しました※

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました👍どうか今日も良い一日をお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょうさよなら👋(^_^)/~