沢山の感謝と寺田屋事件 | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

最近だれかに感謝したことは?

Aついつい照れくさくて、しそびれたりするけど出来たらしたいものだよ「ありがとう」たった5文字の素敵な言葉の贈り物。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日は感謝の日だ。
感謝の日
感謝を伝えるThank youから【サン(3)キュー(9)】の語呂合わせにちなんで3月9日に記念日が設けられております。過去の感謝したいことや感謝したい人に思いを寄せる日とされております。
それと3.9デイ / ありがとうを届ける日でもある。【サン(3)キュー(9)】の語呂合わせにちなんで、子どもの健全育成や社会人の人材育成などを行っているNPO法人・HAPPY&THANKSが3月9日に記念日を制定しております。

🥢飲食に関する記念日🥢
佐久の日 / ケーキ記念日
【さ(3)く(9)】の語呂合わせにちなんで長野県信州佐久ケーキ職人の会が3月9日に記念日を制定しております。

これらの記念日以外にも「記念切手記念日」や「バービーの誕生記念日」なんていう記念日もある。

📕こんな出来事もこの日📕
2011年 - 宮城県北部を中心とするM7.3・震度5弱の地震が11時45分頃に発生。(三陸沖地震 (2011年3月))東北地方太平洋沖地震の前震と見られる。

🗺諸外国の記念日🗺
ブリス男爵記念日【ベリーズ】
イギリス領ホンジュラス(現:ベリーズ)に200万ドルもの遺産を寄贈したイギリス人ヘンリー・ブリス男爵の忌日を偲んで3月9日に設けられた記念日。

あの出来事も……この日だった……🤔
寺田屋事件
新暦1866年3月9日、薩長同盟会談直後に京都・寺田屋へ泊まっていた坂本龍馬を伏見奉行の役人たちが襲撃した殺人未遂事件・寺田屋事件が起こりました。

この出来事以外にも「『古事記』が完成し元明天皇に献上される:712年」や「商法が公布:1899年」なんていう出来事もある。

🍰著名人などの誕生日🍰
アメリゴ・ヴェスプッチ、ユーリ・ガガーリン、カルロス・ゴーン、未唯mie、木梨憲武、王欣太、千葉雄大、町田樹ほか。

🌺この日の誕生花🌺
誕生花:クロッカスなど
花言葉:羨望・青春の喜びなど
※記事のほぼすべての情報元はダレトク雑学トリビアより引用しました※

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました💐今日も健やかに良い一日をお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょうさよなら👋(^_^)/~