YOSHIKIとは、圧倒的才能と圧倒的努力をかけ合わせた圧倒的カリスマだったという話 | ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

株式会社ZAC社長 金森秀晃のブログ。
人事制度構築、教育・研修サービスとその現場から得た気付きについて綴っています。
企業研修・コンサルティング・スクールのことから、大好きなおやつの事まで幅広いブログです。

 

みなさんはX JAPANのYOSHIKIさんというと
どのようなイメージをお持ちでしょうか。

奇抜なファッションやメイクをしていたり
ライブでドラムセットを破壊するなどの破壊的パフォーマンスがあったり
カレーが辛すぎてテーブルをひっくり返してリハをキャンセルして帰宅したというエピソードがあったりと…

比較的破天荒な天才肌のカリスマキャラをイメージされる方が
多いのではないでしょうか。

そのYOSHIKIさんが先日
大谷選手でもおなじみ、アメリカのドジャースタジアムで
アメリカ国歌をYOSHIKIさんがピアノで生演奏するという場がありました。
とある記事でその際の裏話を見た時に、私は思わず驚愕しました。

なんとYOSHIKIさんが…
「コンサートって必ず何か事故が起きるじゃないですか。
だからどんなことがあっても間違えないようにって。
アメリカ国家ですし、これは間違ったら炎上するだろうなと思って」ということで
なんとスタジアムでの生演奏へ向けては【約200~300回】練習を行ったというのです。

恥ずかしながら音楽のことは本当に門外漢で、天才カリスマ音楽家ともなると
割とすぐ弾けたりするのかなと思ってしまっていたのですが、
(きっと弾けることはすぐ弾けるのだと思いますが)
そのプロ意識と真面目さ、誠実さというか
言葉が適切かわかりませんが愚直さに思わずその場で拍手してしまいました。

その後、YOSHIKIさんに興味がわいてしまい、
過去に記事を読んでいたりすると、
あの域に達しても、そこまでのスターになっても、どんなに忙しくても
・深夜まででもジムでトレーニングする
・ピアノの基礎練習を何時間も繰り返す
・災害後のボランティアにバレないように行って活動する
・もちろん多額の寄付もする
・腹筋は1日1000~2000回する
・飛行機でもトレーニングする
という自己管理の塊、セルフマネジメントの鬼のような方でした。

あんなとんでもない才能を宿した天才が、
こんなにも他を寄せ付けないほどの努力をしているというのに
凡人である自分がこんなに怠惰でこんなに何もしていないなんて、
自分で自分にびっくりしています(笑)

「あぁこれ面倒くさいな」
「明日でいいか…」

と思った瞬間に、X JAPANの曲をかけて
このことを思い出そうと思った金森でした。

分野は違えど少しでもYOSHIKI先輩に追いつけるように、
私も愚直に積み上げていきたいと思います!

人事コンサルタント
金森秀晃