春の研修シーズン到来!! | ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

株式会社ZAC社長 金森秀晃のブログ。
人事制度構築、教育・研修サービスとその現場から得た気付きについて綴っています。
企業研修・コンサルティング・スクールのことから、大好きなおやつの事まで幅広いブログです。

春の研修シーズン、この時期、最も多い研修テーマは・・・

 

そう!

 

「接遇マナー研修」です!

 

「接遇」ときくと、
堅苦しいイメージをもたれる方が多いかと思いますが、
弊社の接遇マナー研修では、
接遇を
「とにかく身近に」
「私もその技術を取り入れたい!」
「接遇がしっかりできる人間になりたい!」
と思える内容に、というコンセプトで研修を設計しています。

 

 

例えば、接遇という言葉を、

「遇する」とは「もてなす」こと

このように、言葉を身近な言葉に置き換えるだけでも
ぐっと親しみが出てくるのではないでしょうか。

 

 

また、接遇を仕事で
「やらなければならないもの」とするのではなく、
「モテ力向上のため!」
「魅力的な女性になるため」
「紳士的な男性としての振る舞いができるようになるため!」
など、自分の人生に応用が利く手段、技術として捉えていただくことを大切にしています。

 

 

接遇を親しみやすいものにするために、
弊社の講師陣は本当に多くの緻密な工夫を凝らしているのですが、
その甲斐あって、たくさんの嬉しいお声をいただいておりますので、
今日は久しぶりに、皆様からのお声をご紹介してみたいと思います♪

 

 

尾形先生は引き込まれるような話し方、笑顔で講話をしてくださり、内容が自然と頭に入ってきました。教わったことを仕事で活かせるよう努力していきます。

 

今までの接遇マナー研修で一番楽しかった。
コミュニケーション能力を向上させていたいと思っていたので、すごく勉強になった。
まずは聞き上手になろうと思います。

 

正直4Hは長いと思っていましたが、一度も眠くならず、楽しく勉強することができました。アサーティブは本当に、普通にできるように心がけていきたいと思います。

 

尾形先生の接遇マナー研修はとても勉強になることばかりでした。
初めは働くことに慣れることで精一杯かもしれませんが、患者様に寄り添える温かな医療従事者になりたいです。

 

今回の研修はとても学ぶことの多い時間でした。このような機会を作っていただき、ありがとうございました。自分がまだまだ言葉遣いなどできていないと実感しました。今後にしっかりと役立てていきます。

 


とても楽しくも勉強になるお話しを聴けて、これから病棟でもすぐに活用できることも多かった。今回の学びを振り返り、自分のためにもそして患者様、病棟のスタッフの方と一緒に気持ちよく働けるように今回学んだことを活かしていきたい。もし機会があるならば、またお話しを聴きたいです。

 


先生が最初にあいさつをしたとき、とても聞き取りやすい声で笑顔が素敵だと思いました。自分が先生に思ったこと、見て感じたこと、注目してみたことをしっかり覚え、自分も見られていることを忘れないようにしようと思いました。ありがとうございました。

 


講師のアナウンスに声色を感じました。抑揚つけて話ができるようになりたいと思います。

 


とても楽しい研修でした。先生の貴重なお話を聞くことができ、本当に楽しく学ぶことができました。これから働いていく際にとても大切なことを学べたので、これからは今日学んだことを活かし、心がけ、患者さんに来てよかったと思っていただけるような対応ができるよう頑張りたいです。

 


尾形先生の経験を踏まえ、ご講義頂き、とても楽しく身になるマナー研修でした。
本日学ばせて頂いたことを実践し、医療従事者としてのマナーを身に着け、活躍できるよう頑張ります。本日は、ご指導いただき、ありがとうございました。

 


マナー研修は今までに何度かやったことはありましたが、今回の研修はすごく役立つことが多く、すぐ実践できるものばかりで受講していてとても楽しかったです。外見も、中身も美しい女性になれるようにしていきたいです!

 


今までにない躍動ある尾形先生の研修はわかりやすく心に体にしみ込みました!
好感のもてる人を目指し、今日の学びをしっかり身に着けていきます。

 

大学でも1、2時間程、同様の講義を受けましたが、こんなに楽しく、深く研修できてよかったと思います。今日の内容を継続して身に着け、実践できるようになりたいです。ありがとうございました。

 

4時間、長いかなと考えていた点もありましたが、先生の話がユニークで興味のひく話題が多かったためとても楽しく、そして今後勤務にあたり必要な点を再認識できました。ありがとうございました。

 


講師の方の言葉が非常に丁寧にも関わらず、聞き手との距離感が近く親しみやすい雰囲気を感じ、素晴らしいと思いました。言葉だけではないということを改めて感じました。

 


復唱を行い、わかりやすい質問をするというコミュニケーションがタイミングとして実際にペアになって行うことで、理解が深まりました。

 

 

などなど、本当にたくさんの温かいお言葉をいただきました!!

 

いやぁ嬉しいですね!!

 

講師陣の努力がこうして受講者の方々の希望になっているというのは、
本当に嬉しい!!

 

引き続き、小さな、でも大切な企業努力を重ねて参りたいと
改めて思わせていただきました!

 

ありがとうございます!

 

 

人事コンサルタント
金森秀晃