「本当の自分」を探しているあなたへ ~偽物から本物を見出す力~ | ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

株式会社ZAC社長 金森秀晃のブログ。
人事制度構築、教育・研修サービスとその現場から得た気付きについて綴っています。
企業研修・コンサルティング・スクールのことから、大好きなおやつの事まで幅広いブログです。

 

【本物を求めてはならない。恋い焦がれ、想像するのだ】

 

これは、執行草舟氏の『生くる』に出てくる言葉です。

 

 

僕らはつい、「本物のなにか」を求めたがってしまいます。

 

 

本物のブランド、本物の絵画、本物の「発音」・・・

 

 

しかし、執行氏のいうところによれば、

 

本物は、歴史と祖国、自己の人生と仕事だけ

 

ということなのです。

 

それ以外は、別に本物でなくてもよいと考えるのが吉とのこと・・

 

 

れはなぜなのでしょうか?

 

 

きっと執行氏は

 

“僕ら人間がその生涯でみたり、触れたり、所有したりできる本物なんてたかがしれている。

だからこそ、偽物を通じて、本物を想像し、夢を描くことの方が、人生を生きる上で非常に大切であり、限りある人生を有意義に生きようと思ったら、本物に拘るより、偽物の中からも本物を見いだす努力をした方がはるかにお得である”

 

ということを、教えてくれているのだと思います。

 

 

色々な示唆にとんだお話だなぁと感じながら読み進めるうちに、

「本物の自分」や「本当の人生」を求めてしまう

僕らの心も似たようなものなのかなぁと思うようになりました。

 

 

本物の自分なんてないのかもしれません。

 

それでも、

「正しい道」があると信じ、恋い焦がれながら、

間違っている道からもヒントを得て、正しい道を想像する

 

 

確かに、限られた人生を最大減に生きようと思えば、

本物や正しいことからだけではなく、

すべてのものからヒントを得て、理想を描く力を磨いたり、

修正し続ける仕組みを手にしたほうがお得ですよね♪

 

 

それも、わかっていながら、

なかなか続かないということもあるかもしれませんが、

今回この本を読んで、改めて、

そういう生き方をしていきたいと考えさせられたので、

シェアさせていただきました!

 

少しでも、自分の未来に悩む方のヒントになれば幸いです♪

 

 

人事コンサルタント

金森秀晃