ワールドカップ前夜!! | ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

株式会社ZAC社長 金森秀晃のブログ。
人事制度構築、教育・研修サービスとその現場から得た気付きについて綴っています。
企業研修・コンサルティング・スクールのことから、大好きなおやつの事まで幅広いブログです。

osaka
(遠藤保仁選手と、大阪にて。)



『「人間が進化し、成長するのに年齢は関係ない。いくつになっても人との出会いやキッカケで「人間って成長できるものだな」と実感した。


ヒデさんが「チームのためなら、どんだけ走っても疲れない」って言っていたけど、その言葉にもすごく共感できるようになった。


失敗しても「しゃーない」ぐらいのラクな気持ちで蹴れるか。それには、技術よりも「メンタルの強さ」が必要になってくる。』(遠藤保仁)



osaka

(ちなみに、こちらは今野選手)



年を取るにつれ、

僕は自分の言葉の軽さを実感するようになった。


そこで、

何も考えずに話すようにした。


もちろん、

相手と場所、タイミングだけは考慮して。


そうすると、

心から実感していないことは言葉にできないことを知った。


そこで、

「実感」を大事にするようになった。


結果、

「実感」を作り出すためには、「挑戦」することによって現在を壊す必要があることに気が付いたんだ。



昨年、

遠藤選手と対談させていただいたんだけど、

言葉の使い方は穏やかであるにもかかわらず、

そこで放たれる塊は、

一切の迷いや淀みがないほどに鋭かった。


おそらく、

こうした男たちは、

一刻一刻を僕らには想像もできないほど、

心に留めながら即座に行動に還元しているのだろう。


言葉は、

その実感を口にしているに過ぎないのかもしれない。


だからこそ、美しい。


僕らは、

彼らが言葉が形成されるよりも先に証明する表現を、

プレーによって魅せてもらうことができる。


ただできることは、

心から尊重し信じることだろう。


頑張れニッポン!!!音譜