武蔵の相場観 | ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

株式会社ZAC社長 金森秀晃のブログ。
人事制度構築、教育・研修サービスとその現場から得た気付きについて綴っています。
企業研修・コンサルティング・スクールのことから、大好きなおやつの事まで幅広いブログです。


2014年は午年。

相場的には「辰巳天井、午尻下がり」。

たしかに、
アベノなんちゃらで、
円相場が年2割超も円安に振れ、

市場相場も日経平均株価が6割超も上昇した。

ちなみに、

バブルが崩壊し始めた1990年は午年だったのよ。


この正月に、

海外でプライベートバンクやってる、

証券マン時代の同期と話した際に聞いたんだけどさ、

景況の悪化に直面した際、

人間は大きく二つに分かれるらしい。

一つは、
今年は不安だな・・ショック!
顔を曇らせてしまうタイプと、

片や、
今年こそ「チャンス!ラブラブ!
何をしてやろうかな・・と目を輝かせるタイプ。


そうした人々を、

常に真近に見ている彼によると、

そうしたタイプの違いは、

明確な思考の相違に反映され、


結果、

チャンスを掴む人と逃す人に分かれるようだ。


その思考の相違とは、



今、

目の前のあるものがどれぐらいの価値があるのか、

で判断する人と、

将来、

どれぐらいの価値を生み出す可能性があるか、

を考えて判断する人。

それは、

物事を「点」で捉えるか、
「線」で捉えるかの違いなんだろうねぇ。

前者は、
目の前の現実を点で見て不安になり、
チャンスを逃してしまいがちだ。

一方後者は、
目の前の現実からはじまるストーリーを思い描き、
可能性を信じて行動する。

結果、
チャンスを掴み易い。

んなこといったってねぇ、

目に見えないものを信じるなんて、

怖くて怖くて…ガーン叫び


ただ、確かに、

結果がどうであれ、
自分でとったアクションを無駄にしないという覚悟は、

最大のリスクヘッジになるのよね。

『我 事において後悔せず』
         宮本武蔵

だってよ。


「あんたほど強かねえよ」

って言いたいけど、


聞くところによると、

「己の弱さに、どこまでも向き合った強さ」

らしいじゃん。

それなら少しはマネできるかも。にひひ


はいっ、頑張りまっす!ビックリマークべーっだ!