張子の龍 | ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

株式会社ZAC社長 金森秀晃のブログ。
人事制度構築、教育・研修サービスとその現場から得た気付きについて綴っています。
企業研修・コンサルティング・スクールのことから、大好きなおやつの事まで幅広いブログです。


ZACグループ代表金森秀晃オフィシャルブログ「リアルライフ」-dragon

「貧しい者は後から追いつけばいい。」


共産主義って格差のない社会を目指すんじゃなかったっけ?

にもかかわらず、

富裕層と貧困層の所得格差が242倍だってよ、中国。


しかも、

シャドーバンキングが約350兆円。

まあ、

ここにきて香港での融資率も急激に伸びているから仕方ないね~。

(特に、この夏の伸び率は著しい。)


冒頭の言葉は、

鄧小平のモノなんだけど、

もう、

貧しいものは決して追いつけないよね。


客観的評価や数値が底辺レベルの人間に、

チャンスがあるか否か、

が、その社会や組織の可能性を反映しているように僕は思うんだけどさ。


実現しにくいだけに、

その分、

レバレッジも効くし、ね。


もちろん、

費やした労力や成果によって分配されるべきだが、

そもそも、

チャンスってのはそういうものだ。


リーダーや経営陣が、

いかに、

そうした環境をつくれるか。


明確な部下を持っていない者も、

仮想的に抱くことによって、

自らの立ち位置を設定しやすくなるだろう。


だから、

新人のあなた、

やるなら早い方がいいですよ。


しっかし、

隣の張子は、

もう飛び降りられないね~。にひひ