ハンドリフレクソロジー | ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

株式会社ZAC社長 金森秀晃のブログ。
人事制度構築、教育・研修サービスとその現場から得た気付きについて綴っています。
企業研修・コンサルティング・スクールのことから、大好きなおやつの事まで幅広いブログです。


ZACグループ代表金森秀晃オフィシャルブログ「リアルライフ」-インチョーハンド


先日、

六本木ヒルズで開催した、

ハンドリフレクソロジーのセミナーに、

お客様の一人として紛れ込んで、

体験した際の写真。


いらっしゃる方々のナマの声と、

抱えている問題やニーズをしっかり知ろうと、

参加したんだけど、

すっごいイイ体験だったよ。チョキ


70人くらいが、

いらっしゃってくれたのかな…

みなさん、

両親や祖父母、お子さんや彼氏に、

やってあげたいという方が多く、

とても熱心に学んでいらっしゃって、

本気で癒されてしまった。ニコニコ


ハンドは、

やっている人間もラクになって、

穏やかな気持ちになっていくから不思議だよね。


相手のことを思いやって、

手と手を取り合う、

ってのはお互いにとってスゴイことなんだと思うよ。

(企業研修においても、

リーダーシップ研修やコミュニケーション研修において、

手を使った研修を取り入れているけど、

明らかにその後の行動様式が変わるもんなぁ。)


同じ席に座っていた方が、

最後、

認定書を渡されて、

学院長の名前と僕のが同じのをみて、

気が付かれていたけど、

ああいう繊細な方は、

学ばれたらどんどん上手くなって、

周りの人を癒してあげられるんだろうなぁ、

と朗らかな気持ちになった一日だった。ラブラブ!