息子たちへの手紙 | ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

株式会社ZAC社長 金森秀晃のブログ。
人事制度構築、教育・研修サービスとその現場から得た気付きについて綴っています。
企業研修・コンサルティング・スクールのことから、大好きなおやつの事まで幅広いブログです。


ZACグループ代表金森秀晃オフィシャルブログ「リアルライフ」-father

調子はどうだ?


元気でやっているか?

随分久しぶりになるが、

心配はしていない。

ただ、

自分のあるべき姿や夢を探して、

いまいち、

目の前の日常に熱中できない、

本当の自分はここにいない、

どこかに最高の答えがあるはずだ、

と悩んでいると聞いた。

いいか、

同じ場所にいても景色は変わらない。

かといって、

見る場所を変えたとしても、

ただ目先が変わるだけで考え方は変わらん。

そうじゃなく、

自分が動くのだ。

今まで、

こだわり切れなかったものにこだわり、

赦せなかったものを赦し、

理解できなかったものを理解しようとし、

苦手だと思い込んでいたものに取り組み、

負荷を避けず、

恥や失敗を恐れず、動くんじゃ。

大事なのは、

自分で選択することだ。

自分で、

選択したことをやり遂げることだ。

答えは、

今、理解できる言葉の中にあるわけではない。

君が、

これからやることのなかにある。

わしも、

若い頃、

長らく、言葉を失っていたことがある。


生活手段としての、

機能を果たさない言葉は、

熱から生まれる。

つまり、

長らく、

熱を失っていた、といっていい。

が、

言葉はいつでも取り戻せる。

不信、は、

誰もがいつでも行使できる最も安易なツールじゃが、

逆に、

何があったとしても、

全てを信じる権利というモンは、

自分自身で獲得するもんじゃ。

わしは、

還暦を過ぎて自分が若いことを知った。

君は、

ハナたれ小僧のようなもんだ。

それくらいの可能性に満ちている。

考えるのなら、

走りながら考えなさい。