もっと・人間 | ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

株式会社ZAC社長 金森秀晃のブログ。
人事制度構築、教育・研修サービスとその現場から得た気付きについて綴っています。
企業研修・コンサルティング・スクールのことから、大好きなおやつの事まで幅広いブログです。

きぎ byはちきんさん「与えずにいたら、真実を知り得ない。

与えすぎてもおなじ…」
 
パスカルの言葉だ。
 
僕は、この言葉を人材教育の指針にしている。
 
 
ひとりの人間を見ようと思ったら、
あらゆる先入観、偏見を捨てて見なくてはならない。

時には、その人間の過去すらも敢えて遠ざけることによって、
現在を計らなくてはならない。

待っていても何も分からない。

たとえ、返ってこなかったとしても、
まずは、ひと一人に渾身のエネルギーを与えることによって、
やっと何とか分かりかけてくるものではないだろうか。

だから、真実に近づきたかったら出し惜しみしないで、
まずは与えるしかないし、
与えすぎは単なる責任放棄だ、と僕は思う。