飛行機雲 | ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

株式会社ZAC社長 金森秀晃のブログ。
人事制度構築、教育・研修サービスとその現場から得た気付きについて綴っています。
企業研修・コンサルティング・スクールのことから、大好きなおやつの事まで幅広いブログです。

雲 by はちきんさん先日、吉本興業のU先輩がマジ芝居をやるというので、
新宿シアターサンモールに行ってきた。
 
「飛行機雲」という、特攻隊の出撃前夜(一日前っていう意味じゃなく。)の話だ。
 
ところどころ、ん? と思ってしまう演出もあったが、
(戦争を美化しているように感じてしまったのだ。)
(途中、我慢できずに退出したくなるくらいカッコ良い場面もあった。)
(まあ、観客を惹きつけるためには仕方がないか。)
 
「与えられた生」を「つかむ生」にする自由をすべての人間が持っている、
といったテーマを、
無理やり制限された若者を通じて、
現代に分かりやすく伝えてくれていたような印象を受けた。
 
いろいろ考えさせられて、とても有意義な時間だった。
 
先輩の演技には、「いつの間にこんな」と思うほどビックリさせられた。
(昔を彷彿させるような、コワイ役だったけど。)
 
 
 
家に帰ったら、親父から連絡が入っていた。

「新しい人と一緒に暮らすことになりそうだから、仏壇が邪魔なんだ。
預かってくれ。」

最近、やたらと僕の家の広さを訪ねると思ったら、
どうやら、そういうことらしい。

彼は最近、サラリーマンとしては最高クラスに登りつめた。

重ね重ね、素晴らしいことだ。
僕も嬉しい。

おめでとう。