老子の伝言 | ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

株式会社ZAC社長 金森秀晃のブログ。
人事制度構築、教育・研修サービスとその現場から得た気付きについて綴っています。
企業研修・コンサルティング・スクールのことから、大好きなおやつの事まで幅広いブログです。

taoism

「人を制す者は強し、

自らを制す者は、なお強し。」…老子

大体、

毎日、

スタッフを除くと、

5人から10人くらいの方と、

打ち合わせや相談、

コンサルやカウンセリングなどで、

お話をさせていただいているんだけど、

毎日、

こんなにも、

勉強させてもらっていいんだろうか、

というくらい、

毎回、

気が付かされることが多い。

(目的意識の欠落した、

何をして欲しいのかが不明瞭な営業を受けるときだけは別。

なぜなら、

同じ話をするにしても、

人によって、

全く受け止め方や活かし方が違うから、

その一つひとつが、

すべて興味深く、

新たな経験になる。

(例え、

僕が100%アドバイスをするような立場であったとしても。)

その中でも、

常に、

自分を客観視し、

すべての運命の行く末が、

今の自分自身の選択にある、

と、

自らを制しようとしている人間は、

特に面白い。

今、

どこにいるかはどうでもいい、

今、

どうしようとしているか…

それに挑んでいる人は、

どんな年配のオジ様でも美しく見える。