今日思ったこと | ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

株式会社ZAC社長 金森秀晃のブログ。
人事制度構築、教育・研修サービスとその現場から得た気付きについて綴っています。
企業研修・コンサルティング・スクールのことから、大好きなおやつの事まで幅広いブログです。

grief

「人の苦しみと嘆きを感じよ。」

言い尽くされた、

言葉のようでいて、

最も具現化されていない、

事象の一つではないだろうか。

その、

感じた苦しみや嘆きは、

どんなに共感したところで、

果たして、

本当にその人が感じている、

苦しみなのだろうか。

または…

本当に感じ取れる人が、

果たして、

その人が、

本当に活きるように、

働きかけるのだろうか。

冒頭のセリフは、

ジョージ・ワシントンのものなんだけど、

僕には、

恐ろしい言葉に聞こえる。

おそらく、

それが出来る人は、

人の苦しみや嘆きを感じるために、

自らを犠牲にすることもできるだろうし、

逆に、

どこまでも、

貶めることもできるに違いない。

ただ、

それが感じ取れることを、

望むことは、

その人を、

まだ見ぬ境地に、

至らせることになるような気がする。

だからこそ、

自分自身の苦しみや嘆きよりも、

人のソレに耳を傾けるべきなんだろうね。