ゲームと勝負のハザマ | ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

株式会社ZAC社長 金森秀晃のブログ。
人事制度構築、教育・研修サービスとその現場から得た気付きについて綴っています。
企業研修・コンサルティング・スクールのことから、大好きなおやつの事まで幅広いブログです。

parallel lines日中間の、
ネットコンサルをやっているM氏と面談。

中国の格差からくる経済の不安定要素は、
胡錦濤政権になってから、
少しは改善されたけど、

未だ「三農問題」(農民・農業・農村)は根深いなか、
昨年秋に開催された、
中央委員会第3回全体会議では、
農民の土地に対する権利が強化されたことにより、
農村部における経済発展にも可能性が出てきたようだ。

確かに、
外需がこれだけ落ち込んでいる中、
7月に発表された中国の第2四半期の、
実質GDP成長率は、
なんと、7,9%!と、
政府目標にわずか0,1%足りないだけだったもんね。

今では、
「家電下郷」(家電購入時の補助金支給制度)の効果もあって、
カラーテレビや洗濯機、冷蔵庫なども、
それなりに高い率で農村部へ普及しているらしいし。

今まで、
政府主導の、
外貨獲得政策だったのが一転して、

こうした、
三農問題が解決されていき、
内需が刺激されることによって、
個人消費が拡大していくと、
これは、
ダイレクトに僕らの意思決定に影響を及ぼしてくる。

とりあえず、
輸出低迷の長期化による、
経済成長の回復ペースは鈍化するだろうけど、
新たな局面を迎えたマーケットは、
凄まじいリスクが伴うだけに、
どのような娯楽よりも、
面白い