女神たちの疑問 | ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

株式会社ZAC社長 金森秀晃のブログ。
人事制度構築、教育・研修サービスとその現場から得た気付きについて綴っています。
企業研修・コンサルティング・スクールのことから、大好きなおやつの事まで幅広いブログです。

お花畑バービー by ユキティさん「ねえ、嘆きってなに?」

 

「そうねえ、停滞、振り、自己満足、ニヒルズムってとこかな。

 

たとえば、このブログ、読んで御覧なさい、

「あるべき姿」だって。

この子、何様のつもりかしら。

一人になると、メソメソ嘆いてばかりいるくせに。」

 

「あら、

自分では何にもできないから、こうやって強がってみせているんじゃない?」

 

「確かに。

嘆いてばかりいても、問題にフタをしているに過ぎないのにねえ。」

 

「私も小さい頃、よくお父様に言われたわ。

「満足できない結果」をもたらした自分には、

ひとつも正当性を見出してはいけないって。

 

自分を完全否定できるのは自分だけだ。

 

たとえ、そこにわずかな合理性が見えたとしても、

まずは完全否定する。

 

否定は、完全がつくと、肯定になる。

 

完全否定は、次の自分をつくろうとしている、とっても肯定的なエネルギーなんだって。」

 

「あら、そうなの、

ずるーい、私にはそんなこと言ってくれなかったわ。」

 

「あなたは、はじめから自分を否定できる強い子だったからよ。

 

でもね、完全には否定することなく、

どこか過去や現在の自分に何かしらの正当性を見出しながら、

明日も嘆いているのが、

ほら、あそこでうごめいている人間なのよ。」

 

ん? なんかいつもより限定的に指されたような気がして、

空を見上げてみたが、やはり何も見えなかった。