当事者意識育成法 | ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

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株式会社ZAC社長 金森秀晃のブログ。
人事制度構築、教育・研修サービスとその現場から得た気付きについて綴っています。
企業研修・コンサルティング・スクールのことから、大好きなおやつの事まで幅広いブログです。

ゼリー“トマト” 人間の成長は、
計り知れない。

セラピスト、
カウンセラー、
コンサルタント、
といった仕事のうえでも、
いつも実感することだけど、

経営者、
という役割においても、
日々感じることだ。

ウチでは、
テーマを決めて、
全社員が、
毎朝1分スピーチを行っている。

それぞれの事業部ごとに、
ひとり1分の持ち時間なので、
そんなに時間はかからないんだけど、

毎日続けていると、
当初はグッダグダで、
到底1分に収まらなかった人間が、
しっかり1分間でまとめ上げてくるようになる。
しかも、
1分キッカリで!

その結果、
サロンメンバーのあるスタッフは、
明らかに、
お客様とのコミュニケーションが円滑になり、
彼のリピーター率は飛躍的に伸びた。

お客様の症状に、
親身になり過ぎてしまう彼は、
あれもこれも、と、
つい話しすぎてしまっていたところを、

要点を押さえて話せるようになったことで、
より、
お客様のニーズを引き出せるようになり、
自らの施術の精度を高めることに繋がった、
というわけだ。

ちなみに、
この1分スピーチの敢行は、
僕のアイディアではない。
(ぼく、なんにもしてない…

それぞれが、
「当事者意識」
という最高の武器を、
持ち始めたような気がするよ。

人間って、
面白いね。

写真は、
スタッフのお母様にいただいたトマトのゼリー
たっくさんあったから、
夜ご飯まで甘いものたべちゃった
ありがとうございます ごちそうさまです