必須恐怖 | ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

ZACグループ代表取締役社長・金森秀晃オフィシャルブログ

株式会社ZAC社長 金森秀晃のブログ。
人事制度構築、教育・研修サービスとその現場から得た気付きについて綴っています。
企業研修・コンサルティング・スクールのことから、大好きなおやつの事まで幅広いブログです。

F10-10昔から、
勝負事になると寒気がしてくる。

試合だったり、
ストリートの勝負だったり、
大事なネゴだったり……
(なぜか試験とか面接とか、スピーチは一切緊張しないんだよね)

いずれにせよ、
寒気と震えがとまらなくなって逃げ出したくなる。

実際、
10代の頃の一対一の勝負のときも、
極真の試合の前も、
トイレにこもって、
仲間や後輩に迎えに来てもらった経験がある。
(思い出したくもない)

が、
震えがとまらない時ほど、
不思議なくらい、
僕は負けない。

真剣であればあるほど、
恐怖が全身を覆って、
本当にその場から立ち去りたくなるんだけど、
それに身を任せて腹の中で泣いていると、
今度は静寂が全身を包み込む。

その静寂はコトが終わるまで止まない。

そして、
すべてを受け入れる気持ちになって、
いつもよりもいろんなモノが見えてくる。
(うまく説明できないけど、相手の息遣いとか動揺とか、そんなカンジのヤツ)

とにかく、
いつまでも、そういう「恐怖」を味わえるような仕事がしていきたい、
ふと、そう思ったんだよ。

ランキングに登録しております。ぜひクリックしてくださいね!